fc2ブログ

岩手山賛歌

夕餉のお時間などに、その日の出来事を語り合う中で、
盛岡市内の多くのご家庭では、
「今日の岩手山は本当にきれいだったね~」と話します。
昨夜、「きれいだったね~。」と言っていたのに、
今夜も、さも今日の岩手山が一番だったかのように、
「今日の岩手山は(かつてないほど)きれいだったね~。」といいます。
つまり、岩手山の美しさは日々、記録を更新していることになります。

それは、「今年の風邪はタチが悪いね」と毎年、言っているのに似ています。

とにかく、岩手山を見るたび、「今までで一番、この岩手山が美しい!」
という感動は、まぎれもない事実です。
というぐらい、この山は誇りなのです。

小さい秋2





Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://naococoan.blog94.fc2.com/tb.php/731-6d217533
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音