fc2ブログ

田舎暮らし一日体験入門

昨日は葛巻のご実家の修理に行っている社長から、協力要請。
キシラデコールを購入して、大坊峠を越えてゆく♪

そうそう、キシラデコールはアタシでなくちゃね。

“キシラ”塗らせたら私の右に出る者はいない!
と自負しているのです。
でも実は私以外の、大工集団も、社長までもが、
「キシラ塗らせたら、誰もオラには、かなわねえ。」と、
思っているようです。

ええ、しかしながら、社長はお客様にキシラデコールの説明をするとき、
「だれが塗っても同じように仕上がるタイプの塗料です」
と言っています。
まあ、それが事実です。

それでも「キシラはアタシじゃなきゃダメよ」と自負しているので、
いそいそと葛巻へ。
ところが着いたのは正午。
「なんだ、メシ食いに来たんだべ。」と棟梁。
ば、バレた?

おいしくお昼を頂いた後は、
日ごろ社長から聞いている裏山の神社さんに行きました。
そこで面白いもの見たのです。

moto-jinja.jpg

絵馬たち。ん?

e-ushi1.jpg

絵牛だ!!でも、まあ天神様も牛を祀っているから、
牛の絵の絵馬もありますね。

でもこれは。

e-ushi2.jpg

絵ホルスタイン!
さすがミルクの里“くずまき”だ。
これが葛巻のくらしに密着したものなのですね~。
牛の絵がとっても可愛くて、大切に飼ってきたのだなとわかります。


さて、遊んでばかりいるとホントに「昼飯食いに来ただけ」
になってしまうので、社長と棟梁のお手伝いもペッコばり。
ところが雪がジャンジャン降って降ってきて、
キシラを塗るまでは行きませんでした。
残念~っ!私の腕の見せ所だったのに~ぃ。

というわけで、途中経過。

necogoya.jpg

いわば「田舎のコンサバトリー」です。
ネコちゃん「ゆうた」専用「通ひ路」付き。
とっぷり日が暮れたころ、
設置しなおした薪ストーブは、
なつかしい暖かさで疲れた私たちを迎えてくれました。
田舎暮らしの醍醐味をちょっと体験。

おばあちゃんの快気祝いになりましたね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://naococoan.blog94.fc2.com/tb.php/63-97ec0daf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音