fc2ブログ

花見しようよ!

再開した、愛してやまない「旬の拵へ こくう」でランチ。
噛むほどに、心と身体を支える糧に感謝の気持ちがわきます。

1103290001.jpg

被災した沿岸の方が、満足に食事をいただけない今、
こんなふうにしていていいのか...

でも、私は消費します。
自分の懐が許すかぎり、「使い、回す」ことに決めたのです。

大きなお財布があったら、たくさん寄付したいけれど、
残念ながら、私のお財布はとても小さい。

寄付金はもちろん、ありがたいし、すばらしい。
でも、被害状況が報道されている間だけの寄付は、
言葉がキツイのを重々承知でいいますが、
安全地帯にいる人の自己満足に思えます。
被災者は、これから何年も何年も、苦労の日々が続くのだ。
だから永続的に、支えるために、
使える人は使って、経済を活性化させようよ!

私も、これまでと同じように、日々仕事をし、
自分の役目をきちんと果たし、
適正な利益を得て、税金を納め、
時にはちょっと、自分にご褒美をやり、
被災した人たちをバックアップしていきます。

足を止めちゃダメだ!!

魚屋さんが、お店を開いていました。
宮古のお店はなくなったけれども、
出来ることをやっていく、という前向きなメッセージ。

ニュースでは、自宅の瓦礫から、
楽しかった思い出の品を見つけて、
声をあげて笑う人たちの映像。

こんな大変な状況でも、笑ったり、勇気を振り絞ったりできる、
人間ってすばらしいね!

桜が咲いたら、花見しよう!!
春はどこにも来るし、桜はどこにも咲く!
それぞれの花見になるけれども。
でも、みんな、花見しましょうね!!!

1103290004.jpg

Comment

2011.04.01 Fri 08:10  |  

その通り!

自粛ムードはありがたいけど、経済まで倒れてしまっては、
日本がダメになる、復興も遅れてしまう。
被害の無かったところには、しっかり経済を支えてもらって
私達もしっかり経済を回すことが大切だと思うよ!
下を向くより上に咲く桜の花を愛で、顔を上げて前に前に。

  • #-
  • shima
  • URL

2011.04.02 Sat 23:26  |  被災地も同じだよ!

初コメントだね。

子連れ出勤の毎日…
ひび割れだらけのマンションに子どもだけで留守番はさせられない。

勤務先の医院の患者さんの中には、家を流されすべてを失って
避難所で過ごしている方々がいて、言葉を失う日々。

私には住める家がある。
家族もみんな無事だし…それだけでほんとに有り難い。

今は、みんなで消費して経済を立て直す時。

スーパーで並ばずに買い物が出来るようになって、つい嬉しくて
毎日のように買いすぎてしまうのは、私だけではないみたい。

桜花爛漫の季節が
平穏な日々の幸せを運んでくれると思います♪


  • #1fN/OmPY
  • ぷぅまま
  • URL
  • Edit

2011.04.03 Sun 21:04  |  shimaさま

たいへんだったのね、ブログ見てるよ。
あかちゃん抱えて、一所懸命に頑張っている姿に頭が下がります。

建設業という仕事のなかで、万全を期してきたつもりが、
こんなにあっけなく、壊れてしまう...
つくづく無力だと思う。
でも、また立ち直ろうって気持ちになるから、
人は、やっぱり強いんだよね!
もっとよくなるって、信じてね。

  • #-
  • かわず
  • URL

2011.04.03 Sun 21:19  |  ぷぅまま

電気が復旧してしばらく、
夏の楽しい思い出がいっぱいの海辺の町が跡形もなくなって、
感傷に浸ってしまったけれども、
そんな安っぽい同情なんて、全然意味ない。
お世話になった人がいる釜石や大槌や気仙沼に行けば、
甘っちょろい自分はメソメソして役に立ちそうもないから、
盛岡にいて私なりに出来ることをするべきなんだと思っています。
昔の友人が連絡してくれたり、お互いを気遣ったり、
「ありがたい」って何度も何度も思う3週間でしたね。

  • #-
  • かわず
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://naococoan.blog94.fc2.com/tb.php/1071-da4aa121
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音