ハロウィンに

2013-10-02_2252.jpg

あんまり早く作ったので、とうにいなくなった、ミスターパンプキンです。

世間では、なんとなくイベントとして定着しつつありますが、
我が家では何もしませんでした。

磯野家でハロウィンパーティーをするようになったら、
私も考えることにします。

本日、タイヤ交換。少し早いですが。

雪がふったら、ふふ~ん♪と鼻歌を歌いながら、
慌てる人々の横を走りすぎようという、
意地悪な魂胆です

秋眠

秋の夕暮れは、あっという間。

看板シートをつけました。いいわ~。

2013-10-29_2698.jpg

八幡平からなので、南のほうに岩手山。
盛岡からみた岩手山の雪はほとんど見えませんが、
ほら、八幡平側からは真っ白。
 
2013-10-29_2699.jpg

岩手山北側

昨日は、ギターとヴァイオリンのコンサートに行き、
ギター教室のみなさまと、
意見&情報交換し、
感動&ショックを受け、
抵抗&諦め などなど...
芸術&食欲の秋を満喫して、
新しい週に立ち向かう私なのである。

岩手山の北側は白く、登山道がひとすじ。
あの雪のところまで行ってみたいものである。

2013-10-28_2645.jpg

今年の紅葉は?

今年の桜はきれい とか いまいち とか
今年の紅葉はきれい とか いまいち とか

2013-10-24_2595.jpg

毎年言いますが、

「今年の紅葉はひどい」と、年々思っているような気がする。
地球が心配。

ほんとのさくらちゃん

4152013-10-23_2585.jpg

本当は目を光らせてません。
いつも、かわいい顔です。
台風がきたら、ちゃんと避難します。
大切にされて、しあわせなさくらちゃんです。

ワタリガニの旬到来

おいしい季節がやってきましたよ~。
ワタリガニ大好き。

宮古産の大きいのが入ったので、
日曜日、トマトクリームソースのパスタにしました。
ワタシ、天才じゃないかしらっていう出来でした。
しあわせ。

2013-10-21_2534.jpg

クラムボンは泡だと思う派

・天気がいいのも今日までらしい。
・秋の景色を見下ろしたい。
・雪化粧した岩手山を見たい。
・あまり遠くへは行けない。

導き出されるのは、やはり姫神山しかも田代コース。

2013-10-19_2519.jpg

穏やかな山道で、とっても気に入っています。
すれ違う人も、穏やかな感じです。
長年、山と山の空気を愛してきたような人々です。

でも、頂上は一本杉コースからの人が、ドサッと。

2013-10-19_2529.jpg

空気が澄んでいて、妙高岳も見えるぞ!

2013-10-19_2528.jpg

田代口のあたりには、やまなしの木がけっこうあって、
たんと、実をつけていました。
ちょっと食べてみたら、酸っぱくて渋みもあるけど、
とっても、ジューシー。
蟹のお父さんみたいに、お酒になるまで、2~3日待つかな?

2013-10-19_2530.jpg

としょり犬

2013-10-18_2503.jpg

現場近くの公園で、久しぶりにリンクにあった!
リンクちゃんは、すっかりおじいちゃんになっていて、
ヨタヨタ、ヨタヨタ...
毛の色も、ずいぶん薄くなりました。

としょれば、としょるだけかわいいの。

14歳なんだそうです。
「にんげん」であれば、進路に悩む、ニキビの中学生ってところ。
よかったなあ、おまえは犬で。


いちんちじゅう、おひるね
わんこだもの (みつを風)

雪化粧

台風が去った後、冬が来ました。
岩手山も中腹まで雪。
雲と空が、不思議な色です。
身も心も、冬支度が必要です。

2013-10-16_2479.jpg

いちごえほんforever

やなせたかしさんが亡くなりました。

アンパンマンの作者というより、
わたしにとっては、絵本作家で詩人。
文学や絵に興味を持たせてくれた恩人です。

子供の心がわかる、少年のような、やなせたかしさんは、
永遠の命を持つ人だと思っていました。

とても、かなしい。

台風が来ています。
今年もやってきた白鳥さん達が心配。
大きな被害が出ませんように。

2013-10-12_2420.jpg

初冠雪

今度こそ、盛岡気象台発表、岩手山初冠雪。

10月のおはな2013@けたる

強い雨降る水曜日。

2013-10-09_2397.jpg

花材:バラ,ワックスフラワー,ユーカリ,トウガラシ,ワレモコウ,
   アンスリウム,オーニソガラム,シンフォリカルポス

今日はたろうちゃんの(生きていれば)26歳のお誕生日。
長寿犬プースケは、26歳8か月まで元気だったそうで、
それが、いかにすごいことか!とわかります。

たろうちゃんだって、ずっと生きてます、家族の心の中でね。

2013-10-09_2415.jpg

シンフォリカルポスの花言葉、「いつまでも献身的に」

スリム化

日曜日 思い立って部屋の模様替え。

断捨離。

そして、今日、火曜日だけど、日曜大工で、

長押風ハンガーを作りました。

すこし、すっきり。

秋の朝

2013-10-03_2278.jpg

夜と朝、冷えるので紅葉もどんどん進んでいます。

毛布にくるまって、幸せな眠りです。
なんだかよく覚えていないけれども、
いい夢をみたような気がして、
続編をみようと頑張りましたがダメでした。ん~。

カボチャ君

今日は残念なことに、おはながないので、
ジャック・オ・ランタンを作りました。

バレーボールくらいの大きさです。

見る角度によって陽気だったり...

2013-10-02_2239.jpg

極悪非道だったりします。

2013-10-02_2247.jpg

ノエルホームのでっかいカボチャがどんなことになるか、楽しみです。

10月です

あっという間に。

自然にドライになっているアジサイ。
いい色です。
ガクアジサイの花言葉は「謙虚」だそうです。
以後、気をつけます。

2013-10-01_2237.jpg

ついこの前まで、緑の実だったツリバナは、
赤くなって、はじけてました。
花言葉は「しなやか」。
小人の森のランタンフェスティバルみたいです。

わたしのジャック・オ・ランタンにも、乞うご期待!

2013-10-01_2235.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音