淋しい気持ち

2013-09-30_2190.jpg

あまロス症候群とは、よくいったものです。

どこからかオープニングテーマが流れてきたり、
店頭で関連書籍を目にしたり、
県内いたるところに貼られているポスターを見ると、

つい先週までのことなのに、
遠い思い出のように、じわーっと淋しくなります。
重症です。

ただ、明るく楽しいだけのドラマじゃないよ。
公式ホームページ、まだ見ていない人はぜひ、読んでね。
一所懸命、とても気を使って作ってくれたのだな~と分かって、
また泣けてきますよ。

渋滞

これでもか!というくらいの人。

2013-09-29_2178.jpg

2013-09-29_2188.jpg

ニッポン全国大号泣の朝

ありがとう あまちゃん
さようなら あまちゃん

♪寄せては返す波のような雲

2013-09-28_2079.jpg

初冠雪(八幡平ローカル)

ん?

2013-09-27_2060.jpg

雪だ!!!

2013-09-27_2059.jpg

八幡平側で初冠雪を見ました。

でも盛岡の気象台から確認しなければ、初冠雪と発表しないのだそうです。
って、焼走りのおじちゃんが怒ってました。

七度、雪が降ったのちに根雪になるのだそうです。
って、焼走りのおじちゃんが言っていました。

おじちゃんがいかに八幡平からの岩手山を愛しているかが、
よ~くわかりました。

おめでとう!

 優勝!!

彼岸明け

2013-09-26_2045.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。
ほんと、寒い。
庭に彼岸花が一輪咲いていることに、夕方気づきました。
ず~っと、ず~っと前に植えた球根だと思う....

八幡平★トチノキ化計画

2013-09-23_1956.jpg

八幡平の別荘地を、市場調査と称して散策。
白いネッカチーフをしたクマが怖いので、
長くつに鈴をつけています。
ご近所さん達が不審者と思って、窓からこっそりのぞいています。
うるさくして、ゴメンナサイ。

道路には、たくさんトチノミ爆弾。
拾っては空き地にポーンと投げます。
ん~、あいかわらず、惚れ惚れする強肩。
世が世なら、水原勇気、実写版になれたはずだ。
嗚呼、惜しい。

そんなわけで、来春、トチがわんさか芽吹くと思います。

遠別山・安家森

午後から青空のさわやかな一日でした。
でも、うっすら、この雲。
明日は降るかな?

2013-09-24_2013.jpg

近頃は週末のたびに雨でしたので、
あまり山に登っていませんが、
9月中旬に遠別山・安家森に、のんびりハイキングに出かけました。

2013-09-13_1807.jpg

2013-09-13_1820.jpg

ハイジが駆けてきそうな感じ。

2013-09-13_1829.jpg

2013-09-13_1830.jpg

2013-09-13_1881.jpg

2013-09-13_1889.jpg

秋の花。色が冴えます。

「登山」というほどではありませんが、
振り返ると8キロ、3時間のトレッキング。
馬淵川の源流で、おいしい水をいただきました。

2013-09-13_1879.jpg


食欲の秋3

まだ9月なのに、オクトーバーフェスト?
いいんです。
おいしければ。
乾いたのどを潤しました。

2013-09-23_1975.jpg

食欲の秋2

2013-09-10_1769.jpg

今日の夕御飯は、秋刀魚ですよ、ぼうや。

食欲の秋

秋だな。
おなかすいたな~。
そろそろ、冬ごもりの準備しないと。

2013-09-18_1919.jpg

嵐のあと

台風一過を「台風一家(台風ファミリー)」と思った幼少期を過ごした
ニッポン国民は5割を超えるはずだ。

盛岡のマチュピチュと呼ばれる高地に住んでいる私は、
無事でしたが、今日、八幡平への道すがら、
大変だった様子を目の当たりにして、恐ろしく思いました。

被害に遭われたみなさまにお見舞いを申し上げます。
少しでも早く、穏やかな日が戻りますように。

2013-09-17_1898.jpg






9月のおはな2013@けたる

この数日、なにかの障害で、FC2のブログが「表示できない」という状態が続き...

2013-09-11_1793.jpg

水曜日のおはなをやっとアップできます。

1年ぶり、
けたる再開!!
フラワーシスターズ再会!!
ブランクを感じない盛り上がりっぷりでした。
ジェネレーションギャップも、もちろんありません。
たのしかった

花材:バンダラン,デンファレ2種類,ハラン,バラ

バンダランは、とっても不思議な模様の紫です。
でも撮影すると、青っぽいな。残念。

祝!

2020年夏季五輪・パラリンピック開催決定!!
うれしい!よかった!

2013-09-08_1762.jpg

写真は昨日の、「えのぎゃぐるのはなっこ」

美男?美女?

2013-09-05_1748.jpg

もうすぐフレッシュな草は食べられなくなるから、
今のうちに、た~んとお食べ。

白地に黒斑じゃなくて、黒地に白斑があるのだそうです。
どっちでもいいような気がするけど。
黒の割合が多いほうが、かわいくみえる。

9月のおはな2013@こくう

雨と風が強くて、生ぬるい空気が不安な夜です。

本日のお花は、小さな花束。
花材:ひまわり,ガーベラ,ヘクソカズラ

ヘクソカズラってひどい名前です。
花も実も、とってもかわいいのに。
別名「早乙女花」。そう呼んであげて。

2013-09-04_1705.jpg

スパイラルに組んで、あっという間にできました。
それで、すぐに夕御飯。
今シーズン初おでん。

2013-09-04_1701.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音