おはな@摩利

猛吹雪の日曜日。

古美術・茶道具のお店 摩利にて、
桃の節句先取り、「お雛様花遊び」を楽しみました。

1302240053.jpg

花材:バンダラン,コチョウラン,スプレーギク3種類,ツバキ,アオモジ

1302240021.jpg

お花の後は、すてきなお茶室で、花と骨董を愛でながら、
こくう謹製の雛料理をいただきました。

1302240022.jpg

お雛様とお内裏様もすましてますが、ほんとは食べたそう。
コンペイトウで我慢してね。

1302240037.jpg

それで、人生初!
お茶室で、ちゃんと点てていただいて、お茶をいただきました!
全然お作法知らないけれど、摩利さんが、
「楽しんでください」と言ってくださったので、
お言葉に甘えて、美味しくいただきました。

1302240031.jpg

こくう謹製 桜餅。上品な桜色!

とっても久しぶりのフラワーシスターズとの再会もあり、
女子高のクラス会さながら、
ワイワイ盛り上がって楽しかったな~。

クリスマスだ、バレンタインだって大騒ぎしますが、
やっぱりニッポン伝統のイベントですもの。
もっと大切にしなくてはね。

磯野ワカメちゃんよりも一足お先にお祝いして、
しあわせな休日でした。

おしどりヒヨドリ

1302130004.jpg

ノエルホーム事務所の窓から。

ほんの1メートルほどの距離で、ジャンジャン撮影されていることに、
少しも気づいていません。
ヒヨドリは仲良くつがいで来て、
1羽が食べている間は、1羽が監視しています。
つぐみちゃんなど、他の鳥が来ると、
徹底的に追い払うので、不人気です。

さて、かわずgardenにも、つぐみちゃんや、ヒヨドリや、
ヒガラやエナガが来ます。
シジュウカラもみんなでリンゴをつっついて、らぶりぃ。
なかなか写真に残せないのが残念です。

明日はマイナス9℃...
鳥っこ達もたいへんです。

静寂の山

午前中、紫波での仕事が早く終わる。
私の名を呼ぶ声がする。
誰?私を呼ぶのは!?
西を見ると、東根山。
わかった、わかった。行ってあげましょう。

130217_1226~01

静かな静かな山でした。
おりてくる人が、「あなたは本日21番目です」と教えてくれました。

風を避けたところで、10人くらいがランチをしていましたが、
「展望のよい山頂」の青と白は、私一人で独占。

このまま神隠しにあうという誘惑に駆られます。
でも、下の温泉の誘惑のほうが、それを上回ったので、
2時間もかけてせっせと登った道を、
ショートカットしながら40分でおり...

途中、登ってくる男性がいたので、「あなたは本日22番目です」
と、(心の中で)教えてあげました。

〆はあずまね温泉。
牛乳を摂取して、疲れた筋肉も癒しました。

2月のおはな2013@こくう

2月のお花は、メインにピンクのチューリップ。

このお花の癒し効果は、

イライラを抑え、心のバランスをとる、なごみ、疲労回復etc...
なにかおねだりしたいときに、そばに飾るといいのだそうです。
たしかに甘え上手な人のイメージはピンク色ですね~。
私とはなかなか縁遠い色のような気もしますが...

花材は、チューリップ(ピンクと赤),ラナンキュラス,スイートピー,ユーカリの葉

1302130030.jpg

レッスンの後は、おいしい夕ごはん。
懐かしい人と新しい方が入って、ますます賑やかになりました。

1302130036.jpg

立春

昨秋わたしの部屋にやってきたレモン。
3つ、このうえなく美しくみずみずしい実を収穫しました。

ふとみると、外は氷点下つづき。これから一番寒さ厳しくなる2月に、
白い小さな花芽をつけているではありませんか!?

1302010003.jpg

ごめんよ、レモン。
上手に温度管理ができなくて。
もしかして結実するまえに、花が落ちてしまうかも。
ほんとはおまえは、風薫る5月ごろに咲きたいのでしょう?
でも、がんばってみるね。

節分

昨日は渋滞の宮古街道を抜けて、春を先取り。

そんなわけで、節分の今日、そんなに気温が低いわけではありませんが、
とっても寒く感じられて、丸くなってました。

美味しい恵方巻をいただいて、

1302030032.jpg

このまま丸くなっていれば、
本当に丸くなってしまうわ!!と思い立ち、
午後から小鹿牧場へ!

横道に入って、大森山の頂上まで行きました。

1302030042.jpg

ここから岩手山が見えたらいいのにね。
実際にはアカマツで遮られています。こんなかんじに。

1302030040.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音