ふたたびの春の光なのだ

1201290007.jpg

薬を飲んでも、薬を塗っても、緑茶でうがいをしても、
ネギをまいても(うそ)、
困ったことに、なかなか咳がおさまらず。
夜も咳き込んでなんども目覚めるので、
体力すっかり消耗。

そんなわけで、先週の朗報について、修造よりも誰よりも、
熱く語りたかったのに、「今さら」なことになりましたが、

「日本一になるぞ!花巻東!!」

本日、花巻方面にて、
なぜか「今さら」な号外が手に入ったので、
家宝にしようといただいてきました。

決勝戦はバスに揺られて甲子園に行く予定です!!

カーネーション

不覚にも今シーズン2度目の風邪モードです。
乾燥も相まって、のどがヒリヒリ~。

さて、
朝ドラ史上最高傑作といってもいいのではないでしょうか、カーネーション。
3月末に終わってしまった後の虚脱感を思うと、
心配で今から眠れません...

なにからなにまで満足のいく、すばらしいドラマです。
なぜ視聴率100%じゃないのかが、不思議なくらいです。
再放送とかBSとかワンセグとか、全部合わせたら、
のべ数120%になってもおかしくないヨ!

とくに音楽がいいです。
佐藤直紀さんの音楽、すばらしい~。ギターもいい~。
効果音もすばらしい~。

日曜日なんていらない!とまで思うハマりようです。
朝が待ち遠しい。

1月のおはな2012

おはな初め。

お休みの方も多かったのですが、
新しいお仲間も増えましたので、にぎやかでした。

女性が集まると、ヘアスタイルのこと、ダイエットのこと。
健康ネタ、病院ネタで盛り上がります。
ついでに、このメンバーはB型ネタ!
和気あいあい、楽しいスタート。

おはなは、アーティフィシャルで、春を先取りアレンジメントです。

1201110004.jpg

真ん中には、フランネルフラワーに寄り添って、
考える天使がいます。親指姫みたいです。

1201110007.jpg

七草粥のような

2日遅れで、七草粥をいただきました。

1201090001.jpg

ほんとは七草じゃなくて、
「せり」と「すずしろ」の二草。
でも、玄米も入っていて、さらには出汁で煮たので、
とってもとっても、美味しかったのよ。
あまりの美味しさに大量に食べたため、
「疲れた胃を休める」という意味はまったくなく。
せめて、邪気は払えたかな?

地鎮祭

快晴の日曜日

とても気持ちのいいご家族なので、
お天道様も味方してくれます!
2012年最初の仕事は新雪を踏みしめての地鎮祭でした。

でも、棟梁は「さすが、晴れ男のオレ」と言っています。
まあ、たしかにそうだけど。

この純真無垢な足で歩くのが、
何よりの四方清め祓いになりますね~。


1201080096.jpg

初詣2012

今年の初詣は、八戸へ。
津波の傷跡がまだ痛々しい、蕪嶋神社です。

それでも空は真っ青。
階段を駆け上るトレーニング中の、
八戸工大一高の野球部さわやか。
一斉に「っちわ!」って挨拶してくれる、はずかし~。
でも、うれし~。
いいねえ、地元メインで構成されているチームは。
心から応援したくなるよ~!!がんばれ!

おみくじを引いたら、今年も大吉。
年の初めのおみくじは、
いつも大吉のような気がしますが、いかが?
大吉率を増やしているんじゃないかと思うのですが、
詳しい方、教えてください。

久しぶりの白浜も、
何事もなかったかのように、いつもの海。

1201060004.jpg

お星様が落ちていました。

1201060015.jpg

あの食堂は、どうしているのかな~?
と、種差食堂に行ってみたら、
もう営業していないようにみえました。
淋しい...
とてもきちんとしていて、清潔で、丹念で、
映画化したいような感動的な食堂でした。

初登り

晴天
思い立ったら吉日。

やっぱり最初は鞍掛山です。

1201050004.jpg

岩手山がアフロヘアになってました。

1201050006.jpg

2012年はじまる

本年もよろしくお願い申し上げます。
みんな、しあわせになりますように。

1112300002.jpg

お正月の花
花材:ピンクッション,デンファレ(ピンク・白),ポンポンギク,タニワタリ,
クッカバラ,モンステラ,ゲーラックス,ポマロメア,スチールグラス,南天,マツ

1112300019.jpg

松飾はシックにしました。

1112310019.jpg

おせちは今回も、年を越す前に完食。
年越し蕎麦は、年を越えてからいただきました。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音