希望の光

神宮枠、ありがとう。
来春のセンバツを思うと、ワクワクして眠れそうにありません。

サンタクロース3級

シーズン到来。
サンタクロースからの依頼を受けて、
クリスマスリースの製作をはじめました!

部屋中、コニファーとリンゴとトウガラシと松ぼっくりと、
クモとクモの巣で埋め尽くされています。

1111220004.jpg

10年ぶりフォカッチャ

1111150111.jpg

東京から友達が帰省。

美味しいもの食べたいネって、
はじめて入った新しいイタリアンレストランにいたのは、
10年前に時々行ったお店で、
劇的にうまいフォカッチャを作っていたシェフでした。

東京になれてしまって、狭いコミュニティに戻るのがこわい...
という友ですが、
なつかしい偶然もあって、急に盛岡が恋しくなったような。

早く帰っていらっしゃいね。

ボスの至福の昼下がり

TPPも大阪市長選もオリンパスも、
まして巨人の内紛なぞ、オレ様には関係ないことだ。
ただ、安らかな眠りの邪魔をしないで、
車どもがオレ様の横を通り抜けて行けば、それでいい。

1111140011.jpg

11月のおはな2011

1111090006.jpg

わたしを知っている人たちは、
おそらく風邪をひいた姿やインフルエンザにかかった姿を見たことがないでしょう?
たしかにこの10年ほど、
ひきかけても、ひかない鉄の身体でしたの。

でも、とうとう、ひいた。
熱はありませんが、ドラえもんの声です。

嗚呼それなのにどうでしょう。
このバラたちのかぐわしい匂いよ!!

バラとリンゴの盛り合わせです。

花材:赤いバラはアマダ,ピンクのバラはイブピアジュ,
   赤と白の絞りのようなスプレーバラはアローフォーリーズ,
   ユウギリソウ,レモンリーフ,アイビー

みなさんから、切った茎という茎を回収しました。
さっそく、挿し芽します!

立冬

1111050007.jpg

立冬なのに、暖かい一日でした。
紅葉したらいいのか、もう少し待ったほうがいいのか、
葉っぱが戸惑っているような晩秋ですね。

森の中

1111010013.jpg

もみじは真っ赤
落葉松は黄金色

次から次へ さまざまな鳥の来る
森の中で暮らしたい

ハラハラ降る落葉松の葉は
一足先の雪のようです

ロズモンドちゃん

ロフトの窓から見下ろしたら、自分の車がかわいかったの。

1111050001.jpg

文化の日登山

1111030004.jpg

文化の日ですから、城内口から山伏の霊場跡をたどる登山にしました。
冬に倒れた杉たちが、おばけに見えました。
妖怪が棲んでいそうなコースです。

4人しかすれ違わなかったのですが、
頂上にはいっぱい人がいました。
やっぱり一本杉口が人気なのね。

猛獣脱走

ジャングルに潜伏するホワイトタイガー...

1111020005.jpg

違います。
ねぷかけしている、「ゆきちゃん」でちゅ

新築祝いのおはな

1111010055.jpg

木の扉には、どんなリースも似合います。
もうすぐお引き渡しの、
S様の新しいお玄関にと作りました。
八幡平の自然に似合う、やさしい色合いにしました。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音