クリスマスケーキの飾りのモミの木

1011290002.jpg

初積雪。

山々は水墨画のように白く煙って、きれい。
針葉樹は一昔前のクリスマスケーキについていた、
プラスチックのモミの木みたいに、
バランスよく雪をつけています。
気ぜわしくなる前の朝早い冬の道は、得した気分です。

チャコのお庭

1011260005.jpg

工事期間中、チャコは夜にぐっすり眠ります。
昼間は大きな音が怖くて、お昼寝できませんから。
ごめんね。

お庭の柿の木に、1つだけ柿が残っています。
とっても大きな柿です。
ついつい気になって、毎朝チェックしてしまいます。

ツレヅレ

・自他共に認めるタフネスだけれども、さすがにヨレヨレ
・オーバーワークも期限が決まっているから全然苦じゃない
・朝早く、リース用のブルーアイスを収穫
・車に積んだブルーアイスに癒される
・食生活は最悪
・DIYのガーデニング商品は、季節外れの今が狙い目
・スイレン鉢獲得
・紫波から東を撮影

1011250001.jpg

おだいじに

1011210002.jpg

周りは近頃、風邪ひき達であふれ、
あるいは体調くずして入院したり...
過ぎた酷暑の影響が、今こんな形で出ているのでしょうか。

そんなわたしは、風邪こそひきませんが、
毎冬のお約束で、
肩こり・背中痛でギクシャクギクシャクしています。
整体に行ってもまたすぐにガクガク。

まとめてみなさま、お大事に。
お庭に咲く、最後のおはなは、この紫の小菊です。
とっても気に入っています。



ギターてんこもり

1011140001.jpg
 
日曜日。
隣県宮城は中新田にて、ギターのコンサート。
「豪華ギタリストたちの饗宴」に行ってまいりました。
大御所から若手まで、
4人のギタリストの演奏を堪能してきました。
王子は今も変わらず、王子様でした。すてき。

冬支度

今シーズンは余裕をもってタイヤ交換しましたよ。
自力でね!

わたしのかわいいロズモンドちゃんは、
おもちゃのような、ちっちゃなくるま。
だから、チョチョイっと終わる予定だったのに、
ホイールカバー外すだけで、えらい時間がかかってしまった。

悪戦苦闘したのでとっても腹が減り、
自分へのご褒美に、「旬の拵へ こくう」でランチしました。
胃も心も満ち足りました。しあわせ。

1011110002.jpg

11月のおはな2010

あちらこちらで、「鍋焼きうどん」の看板や、のぼり旗を見るので、
ものすご~く、食べたい。

1011100001.jpg

昨夜の強風で、一気に葉が落ちましたね。
どっと、冬になりました。

本日、月に一度のおはなの日。
先月に引き続き、バラづくしのリースです。
しあわせ。

1011100005.jpg

秋の色

1011040001.jpg

いつまでも紅葉しないと思っていたけれども、
今年もちゃんと紅葉したよ。

お休みの日の夕飯は

時間がある時ぐらい、好きなものを自分で作って食べたい。
しかも男子高校生級の量を食べたい。

1011030001.jpg

見た目はともかく、味はいいんだ。
パスタは自分のが一番なんだよ。

こうして、休日は己を甘やかすので、
この夏の食欲不振で、せっかく減った体重は、
着々と形状記憶合金のように、
もとに戻ろうとしているのです。
秋深し。

11月の岩手山

1011020003.jpg

こんなアングルの岩手山も美しいですね。
登るようになって、ここはあの辺り...
というのがわかるようになりました。
そうすると、愛する気持ちもヒトシオ。

働き者

1010300002.jpg

天気が悪くても、ニッポンの道路の(わきの)保全のために、
一所懸命働いています。
かわいい。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音