フラワーシスターズ夏山2010

昨年2月のお花教室で使ったバラ、
挿し木したのが、ほら、咲いたよ!
とってもキュートです。

1006270002.jpg

それで、フラワーシスターズと本日、三ツ石山に行く予定でしたが、
雲ゆきが怪しいので、ぶらぶら網張散策に変更。
途中、ちょっと霧雨モードでしたが、4人全員B型シスターズ。
なんだかんだ、犬鞍山ちょっと手前まで行っちゃいました。
げんき元気!いい汗かいた!!
帰りはリフトでクールダウン。

1006270009.jpg

温泉入って、ジェラード食べて、ハーブティーいただいて、
盛りだくさんの一日でした。
また今週一週間、がんばれる。かな?


Afternoon Art 4人展

ki.jpg

29日火曜日までです!
ぜひ、ごらんください!!

旅あれこれ

ときどき、嗚呼旅に出たい!という衝動に駆られます。

私の場合、それは、
帰る場所がある揺るぎない安心感が大前提の、
わがままな「精神の贅沢」だと自覚しています。

さて、寅さんは旅に出ます。

しあわせボケしている(に違いない)私はそれを、
自由人であるがゆえ、と思っていましたが、
寅さんフリークの知人から、
「違うよ、寅さんが旅に出るのは旅が好きだからじゃなく、
柴又にいられなくなるからだよ」と指摘され、
そうか、旅にはそんな切ない事情もあるのか...
と知りました。

今日、夕餉を共にしたナイスな友人は、
やはり寅さんのように、ふいに旅立ちます。

私はそんな旅人を、安住の地を持たない生来の冒険家と思うのですが、
本人いわく、
「放浪癖のある人は、いつも自分の住む場所を探すためにさまよっている」
のだそうです。

旅にもいろいろあるようで。
なにはともあれ、どこか遠くに行きたい。

旅の話をするたびに、至るところ、あらゆる人に、
「私が宝くじを大きく当てて連れて行ってあげる!」
と吹聴しているので、
ものすご~く大団体旅行になりそうな感じです。


あさがお2010

今朝、タネまきしました。

ガーデニング2010

冷え冷えの春でしたのでスタートが遅れて、
本日、やっとのことでハンギングバスケットを作りました。
もすこし、お花に勢いがついたら、
画像をアップすることにして...

このまえの日曜日まで、「けたる」にて展示会がありました。

1006130129.jpg

最終日はお茶会。
早池峰を転がるように下りて、たどりついたら、

1006130126.jpg

ヘンゼルとグレーテルのお菓子のおうち状態でした!

1006130130.jpg

「けたる」のお庭のイワガラミも、あと少しで咲きだしますよ。

1006130128.jpg

早池峰山開き

朝9時の頂上。

1006130055.jpg

2時間後。

1006130084.jpg

たくさんの人が円の中心に集中。
念願叶って、山のてっぺんで神楽。

1006130112.jpg

花々は冬の雪の化身みたいに咲いています。
なんて魅力的な山でしょうね。

1006130058.jpg

おしえてください

1006060029.jpg

この花の名前を。

大きさも形も、白いワスレナグサのようですが、
葉は、園芸種のワスレナグサとまるで違います。
なにかな~?

ハクウンボク

いいにおい!を見上げると、ハクウンボクが雲みたいに浮いてました。
さすが白雲木。

1006080001.jpg

梅雨が近づいているなって感じです。

ハクウンボクの花言葉は「壮大」。

成蹊

早池峰の山開きに備えて、遠野三山強化ウィーク。
まずは長女にごあいさつ...ということで、
石上山に行ってきました。

山レポートはさておき、山を愛するみなさまにお願い。

石上山の頂上には小さな祠がありますが、三角点のある本当の頂上は、
もう少し南にあります。
ガイドブックには、「やぶこぎになり、展望もいまいち」とあります。
ところが!
歴史研究家の細越さんが、草を刈り、
目印のテープをつけて整備してくださったので、
とっても歩きやすく、しかも三女の早池峰もよく見えるようになりました。

というわけで、できるだけたくさんの方に歩いてもらって、
さらに踏み固めて、踏み固めて、
道を作ろうではありませんか!!

1006060077.jpg

作業中の細越さん。
ありがとうございます。そしてお疲れ様です。

コロモガエ

長いニッポン。
コロモガエのカレンダーも違って当然。
なんとなくバタバタ過ごしていて、学生さんの制服で気付いて、
あらためてカレンダーを見るといった具合。
寒い春だったので、ついつい、ゆっくりしていましたが、
バジルも朝顔も、もう蒔きどき!ドキドキ!!

1005300064.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音