おかしな四月でした

本日で4月もおわり。

たしか一昨日のニュースで、「明日、盛岡の桜満開」
と言っていた気がしますが、どこの桜が満開?

昨夜は夢うつつに春雷を聞いたような...

山なみ遠に春はきて
こぶしの花は天上に
雲はかなたにかへれども
かへるべしらに越ゆる路
         三好達治 「山なみとほに」


1004250031.jpg

もひとつは、初蛙。
サムネイルです。蛙ぎらいは、大きくしないでね。
ちょっとグロいですので。
まだ寝ぼけているみたいでした。
今日の寒さで身動きできないでいるかも。

けりけりと
またけりけりと
ああ初蛙
遠蛙
春といふ
春といふ
誰がいふ
けりけりと
けりけりと水のほとりに鳴く蛙
         三好達治 「春といふ」から


1004200008.jpg


黒森山

初めて登山らしい登山をしたのは2006年春。
デビューは黒森山でした。
故郷に錦を飾る(?)べく、薄曇りの日曜日、登ってまいりました。

1004250014.jpg

どこまで行っても、カタクリ、カタクリ、カタクリ。
黒森山の働きアリさんたちは、とっても働き者のようです。
あちらこちらに種を運んでくれたおかげで、
花を踏まないように、ずいぶん注意しながら登りましたよ。
カタクリ三昧トレッキングでした。

イワウチワちゃん

日曜日、お嬢様に会いに赤林山へ登り、
そして昨日火曜日、もう一度、お嬢様に会いに。

1004200031.jpg

2日前より、ジャジャ~ンと数が増えてました!
こんなふうに、春は野山を駆け巡るのです。

ところで赤林山は、5つ以上(?)ピークがあり、
その都度、「おい、ダミーかよ」ってツッコミを入れたくなるような、
それはそれはツライ山です。
この時期は登山者わんさか。
美人さんの集客力、すばらしいですね。

穀雨

とつぜん、あたたかくなりました。
この花はなんですか?
とっても小さな花です。

1004200032.jpg

もうすぐ、わあ~っ!と咲きそうないきおいです。

1004200033.jpg

野球少年と虹

1004180039.jpg

美記録更新

1004170001.jpg

進行方向ではないのですが、しかも時間に余裕はないのですが、
あまりの美しさにまわれ右して、
いつものベストポジションへ行き、
このハンサムと向き合いました。

空は曇っているのに、浮き出すように見える岩手山。
今日もまた、
「かつてこんなに美しい岩手山を見たことがあっただろうか」
と心ふるえました。
また何日かするときっと、
「かつてこんなに美しい岩手山を見たことがあっただろうか」
と思うに違いないんですけどね。

4月のおはな2010

また冬に逆戻り。
お庭の花も雪に埋もれて可哀想。
でも雪がとけたら、また凛としました。エライ。

1004130001.jpg

今月のお花はエアープランツをワイヤーにセット。
置き場所や気分で形を変えられるっておもしろ~い。

1004140005.jpg

コッピーちゃん、今日、天寿を全うして小さなお星様になりました。

復活コッピーちゃん

数日前からうちの長老コッピーちゃんの調子が悪く、
下のほうで逆立ちで沈んだり、ウィローモスにつかまって、
身動きできない状態だったので、
「寿命ね~」と覚悟はしていても、
そこはかとなく淋しい心持ちでおりました。

ところが!
今朝からウキウキしながら、泳いでいます。
元気を取り戻したの?
なんだか復活したようす。
エサには食いつきませんが、まだまだ大丈夫そうです。

じゃあ、昨日までの死んだ魚のような(?)目は、
なんだったのでしょうね。

冬と春のあいだ

1004080002.jpg

お休み2日目は、足慣らし程度のお散歩登山に。
兜明神岳です。
ネコヤナギめいっぱい。

1004080004.jpg

ところどころ雪が残っていて、足をとられながら歩きました。

1004080007.jpg

頂上から。
早池峰は真っ白。貴婦人のような山です。

1時間ちょっとのほどよい運動でございました。

おうちに帰ってきたら、おみごとな岩手山。

1004080021.jpg

リフレッシュ!

1004070004.jpg

お休みの日に天気いいとうれしいです。
整体に行って少し身長が伸びました。
白梅は整体の先生ん家のお庭で。

1004070006.jpg

1004070011.jpg

胃袋にもご褒美をあげました。
ひさしぶりの「こくう」です。
心も満ち足ります。

1004070013.jpg

1004070016.jpg

床屋さんに行って、髪も切りました。
よい一日でございました。

初飛び

風が強くて寒い夕暮れ時でしたが、上空をコウモリが飛んでいました。
今年さいしょのコウモリ。
ツバメとか、ウグイスとか、ホトトギスとか、
初モノは脚光を浴びますが、
コウモリちゃんの初飛びはニュースになりませんね。
でも寒い冬を乗り切って、無事に眠りから覚めたのだし、
なにしろ中国では縁起物ですから。
吉兆です!

高校野球

昨春のことが思い出されて、涙出る~。
センバツのちょっと頼りなげな感じ、いいですねえ。
そして、たった3カ月で、
ものすご~くたくましくなって、
夏の甲子園に帰ってくるのです。青春だわ~。

ひさびさギター

ベゴニャちゃんがおうちにやってきて、1か月と半分。
なかなか時間がなく、ほとんど弾けずにおりました。
でもベゴニャちゃん。
機嫌を悪くするでもなく、いい音出してくれます。
機嫌を損ねているのは、あたくしの指。
気を取り直して、がんばりましょう。

雨降る4月です

雪をとかす雨降る4月のはじまりです。
でももう少し待っててね。
アイゼンつけて、登りたいのよ。

リンゴつながりってことで、
キーホルダーのリンゴの色が落ちたので、
透明水彩絵の具でリメイクしました。

1004010002.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音