納め式

29日 おはな納め式。
2009年さいごのお花は、
2010年お正月の花と松飾りです。

31日 山納め式。
銀色の鞍掛山に登りました。

0912310007.jpg

0912310030.jpg

何度登ってもいい山です~。
今年一年の無事に感謝のお参り。
よいお年を。
そして2010年もよろしくお願い申し上げます。

0912310035.jpg

ギター納め

今年さいごのギターのレッスンでした。
あの悪夢の発表会以来、どうも練習に身が入らず...
いかん、いかん。
この冬休みはおうちでおとなしく、
コツコツ練習しようと思います。
またあらたな情熱を呼び覚ますために、
名演奏を聴きながら眠りましょう。

冬至2009

冬至です。
かぼちゃの粥をいただきました。
雨乞のユズぷかぷか風呂に入ります。

キャンドルを灯す代わりに、
かがり火のイメージでシクラメン。
別名「カガリビバナ」です。

0912220012.jpg

忘年会@忘々

美食家揃いのフラワーシスターズと忘年会。
お店は忘年会にふさわしい「四季味彩 忘々」
美しく、そしてもちろん美味しゅうございました。
オーナーシェフ氏は同じ町内会だそうです。
pine park地区万歳!!
どうぞ、ごひいきに。

0912190006.jpg

0912190010.jpg

0912190011.jpg

0912190013.jpg

0912190014.jpg

0912190016.jpg

0912190017.jpg

0912190019.jpg

0912190021.jpg

幼児の記憶

2歳までの記憶...ってありますか?
どうだろう?

冬になると思い出すのは、
雪のクリスマスにケーキを買いに行く、
というもの。

車の中で待っています。
それは盛岡ではなく軽米のケーキ屋さんだったから、
たぶん、2歳までの記憶だと思う。
特別に劇的な出来事というわけではないのに、
しかも、たいていのことについてはものすごく記憶力が乏しいのに、
こんな、サっとしたことが残っているのはなぜでしょう。

もうひとつ、2歳までの記憶。

幼児用の二人乗りブランコに乗っています。
山が大きくなったり、小さくなったり。
幼児用だから、そんなに大きく揺れるわけではないので、
山の大きさもきっとそれほど変わらないと思うけれど、
「山が大きい、山が小さい、山が大きい、山が小さい」と思ったなあ...
という記憶があります。

これも日常の一コマ、
どうして記憶に残っているのでしょう。
ふしぎ。
寒い夜、ふしぎ...どうして?という思いにとらわれています。
ちょっとおかしな気分。

雨乞のユズ

0912140001.jpg

晴れた日曜日。
宮城県は柴田町・蔵王町に行ってきました。

それでたくさん、ユズをいただいた!

柴田町は、ユズの北限なんだそうです。
そして私が、感涙にむせびながら、元日1日で読破した、
『樅ノ木は残った』の舞台でもあります。

冬至にはこのユズがぷかぷか浮かぶお風呂にじっくり浸かります。


打ち止めリース

おとなりの奥様に依頼されて作ったリースです。
材料がなくなったので、
今クリスマスシーズンはこれでおしまい。
みなさま、今年一年、ありがとうございました。

0912110011.jpg

12月のおはな2009

0912090002.jpg

2009年最後のおはなのお教室。
今月もお休みの人が多くて、ちょっと淋しかったです。
でも、来週末は“花友”の忘年会!
たのしみィ~。

事故とか閉鎖とか入院とか、
ちょっと悲しい話題が多かったのですが、

作ったのは、
赤いキャンドルとドライ、アーティフィシャル。
金銀パールわんさかで、
来年こそ景気回復祈願アレンジメントです。

本当にみんな、幸せになれますように。

リース!リース!!リース!!!

悲しいギターのことは早く忘れて、
クリスマスの気分を盛り上げていきましょうね。

一つ目は、今年お引き渡しをしたO様邸のお玄関に感謝のリース。
年が明けたら、かわいいベイベエが誕生します。
思えばO様の別荘をお世話になったとき、
最初のベイベエが生まれたのでした。
子宝ハウス健在!
コウノトリホームに改名してください。

0911230011.jpg

今年の我が家用リース。
毎年、コニファーと赤い実のリースなので、
今年は雰囲気をかえて、松ぼっくりシリーズにしました。
地味ですが、来客から、ちょっと好評。

0912030028.jpg

3つ目は、いつも美味しいアップルパイを届けてくださる、
ご近所のすてきなご婦人に。
まきストーブの煙もくもくの、
木のドアのお宅なので、定番リースにしました。

0912070005.jpg

これ以外にもいっぱいリースやアレンジメントを作って、
お世話になった皆様へお届けしています。
すみません、自己満足を押しつけて。

ギターのお教室の発表会

楽しいはずの日曜日。
天気は「あめゆじゅ」
2009年いちばんの罰ゲームともいうべき、
ギター教室の発表会でした...

場所は、いつもであればとても嬉しいスパニッシュライツです。

恥ずかしがり屋さんで、人見知りで、引っ込み思案な私は、
リハーサルの段階からすでに真っ白。

しかも演奏会は「年の順」といことで、
かなり後ろのほうの出番、ううっ。

ギターのボディをパーカッションにした、小学一年生のかわいい演奏や、
将来が楽しみな子供たちの演奏は、
ザ・発表会!という感じで非常によかったです。

0912060005.jpg

でもその何曲かを、過去に弾いたことがあるため、
真っ白になった頭に、次々にそれらが刷り込まれていき、
いざ自分の番になって、

「あれ?アタシって、何を弾くんだったかしら?」

という状態に。
なにをどんなふうに弾いたのか、少しも記憶ないまま、
発表会は幕を閉じました。

それまで異次元に見えたライツは、本来の「レストラン スパニッシュライツ」に戻り、
楽しい忘年会でございました。

0912060023.jpg

子供たちの親御さんは「よかったねえ、来年もまたやりましょう」
などと無責任なことをおっしゃっていましたが、
大人チームは、
「もう2度とイヤ!!」
「F.ソル、腹たつ~!!」と作曲者に八つ当たりまでしておりました。

0912060024.jpg

この日、師匠のお誕生日。
運び込まれたケーキに人が群がり、
ウェディングケーキのように撮影会です。
グラビアアイドル並みの扱いです。
ケーキ様、すごい!

発表会で唯一嬉しかったこと!
お花をいただきました!!
田舎暮らしの達人さま、ありがとうございました!

0912070007.jpg

岩手のシカとクマ

ピースちゃん、「10ちゃい」だそうでちゅ。
おめでとう!
ついこの前まで赤ちゃんだと思っていたのに、あっというま。

それで、お祝いを言いに、愛媛のとべ動物園へ。

0912030026.jpg

うそ。
県立博物館の企画展に行ってきました。

0912030009.jpg

ツキノワグマちゃんとアルビノくまちゃんと、ホッキョクグマちゃんです。
かわいい。

マタギの道具もある展示室で「なめとこ山の熊」を読むと、
せつなくて泣けてきます。
わたしも、クマで小十郎です。
でも店の主人ではないし、これからもそうならないようにします。

さて、そのほかにニホンオオカミもいました。

0912030011.jpg

でっかいオオカミもいました。
目ンめが黒かったら、ご近所の故ラックちゃんです。
かわいい。

0912030014.jpg

もう一匹、O様邸にもオオカミ。

0912030033.jpg

あっ!違いました。
ミカンちゃんでちゅ
前てってがカユカユで、かわいそうでちゅ。
早く治るといいね。

あっというまに12月

あわただしい12月のはじまり。
でも楽しいイベント盛りだくさんの12月。
気分を盛り上げるために、リースを飾りました!
紫のリボンは、おフランス製ですのよ。

0911200001.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音