気球に乗ってどこまでも2

swedish.jpg

撮影/フォトグラファー320

こんなスウェーデン色の気球って!!!!!!!!!!!
いや~んっ、ステキすぎる~。
気球に乗りたい~!!!!!!!!!!!!!!!!!

気球に乗ってどこまでも

快晴の月曜日

宮城県南部に向かって東北自動車道を南下していると、
前方に黒い未確認飛行物体が!!

k2.jpg

なに?何なの!?

ki1.jpg

いや~ん!!

k4.jpg

気球じゃ~ん

風船狂はテンションがあがり、発作が起きて、
まともに運転ができない状態!

k3.jpg

k1.jpg

ワライダケを食べてしまった人のように、
笑いが止まりません。興奮する~。

あれはなんだったのかしらとネットで調べました...ところ、
第24回岩出山バルーンフェスティバルだったらしい。
そして、それが一番近いところで見ることができる気球だ!!

来年は3日間見に行くぞ!

それでこんなウェブサイトも発見した。
興奮して、眠れないじゃないかッ↓

日本気球連盟

撮影/写真提供 フォトグラファー320
なかなか芸術的な写真でしょ?

桃色岩手山

0911240027.jpg

カーテンを開けると、朝焼けで桃色に染まる岩手山。
道路はツルツル。時間がない朝とはいえ、
この岩手山を目に焼き付けないわけにはいかない。

カメラを手に150メートルほどダッシュ。

パノラマ写真をチョチョイと作ってくれるフリーのソフトで、
ジャンジャンつなげて、楽しんでます。

冬猫

外の物置の横に、土を混ぜたり、苗を入れたりする発泡スチロールがあって、
どうやら最近、そこをねぐらにしているらしい。
風を避け、己の体温でふんわりあたたかなのでしょう。

0911200005.jpg

用があって物置に行くと、
「ひえ~」と言わんばかりに箱から飛び出し、逃げていきます。
せっかく温まった体は、たちまち冷えるでしょうに。
あの逃げっぷりといい、このボサボサ感といい、片目といい、
そのまんま野良猫でしょうね。

「見逃してよ~」という感じで振り返ったりするので、
つい情が移りそうです。
でも心を鬼にして、発泡スチロールを片つけないとね...
ごめんね。

王子様とお姫様

久しぶりのお天道様!!
お洗濯してお掃除してタイヤ交換もするぞ~

と。でも、目覚めの時の目標の半分もできませんでした。

なぜなら...

0911180001.jpg

午前中はおはなの先生のお宅にお邪魔して、
クリスマスのリースを作ることになっていたのですが、
きれい王子様にゃにゃがゴロニャンといるし、
いつものお花仲間とは別の、刺激的な方々がいるし、

0911180005.jpg

先生が私のわがままを聞いて、スペシャルカレーパンを作ってくださったので、
ついつい、長居してしまったのでした。
美味しかった~。

そして午後は...

0911180010.jpg

お姫様わんこのミカンちゃんに会いに。
ミカンちゃんは、とってもおりこうさんになっていて、
しかも年を重ねて、人間味が増してきました。

イヌチクショウに善悪なんてわかるはずない!ってオオマチガイ。
ちょっとしくじったミカンちゃん。
ごめんね、ごめんね。ってちゃんと謝ってましたよ。
そうそう、年をとるとどんどん人間に近付いてくるのです。

というわけで、王子様とお姫様に会えたので、
思ったことの半分もできなくても、
ぜんぜ~ん惜しくない一日でした。うふふふふ(サザエさん風)

柿2009

今年の柿はどうもイマイチです~。
数はなったが、小さく、味も...
せっかく近所の少年少女に上げようと思ったのにね~。
もうすこし時間がたてば、おいしくなるかな?

0911150002.jpg

私的流行

ホットケーキミックスで作るホットケーキ。

0911130001.jpg

メープルシロップはもちろん、
焼きりんごトッピングとか、
レモン入りハチミツとか
キャラメルソースとか。

効果はきっとブクブク・ブクブク。
やめようと思っているのですが、やめられません。
今日は甘く煮たササゲをサンドして、
でっかい「どら焼き」にしました。
心も体もドラえもんです。

11月のある日

クリスマスリースを作る季節になりましたよ。
少しずつ材料集めをしています。
外から持ち込まれた花やツルや実や虫と共同生活をしています。
秘密のサンキライ山に行って、きれいなところも確保しました。
小粒ですけどね。
どんどん、クリスマスムードを高めています。

さて、そんななか。
心の中にしまっておこうと思いましたが、打ち明けましょう。

12月にギターの発表会があります。盛岡市内某所で。

その話が出たときから、ついこの前まで、
まるで人ごとのように、
「はあ、さいですか。」と思っていましたが、
いよいよ1カ月を切り、きゅうに不安になってきました。
人前で芸事をするなど、
かわず家の家訓に背くことになるのではなかろうか...
なにか理由をつけようと画策しています。
ふう。

サンキライきらきら。

0911120005.jpg

11月のおはな2009

今朝まで、あたたかい晩秋だったのに、おお!今は寒いよ!!

11月のおはなでした。
お休みの方が多くて、4人だけ。
クリスマスっぽいアレンジです。

0911110003.jpg

プリザーブドとアーティフィシャルとドライのコラボです。

それで、人数が少ないから特典。
すてきなお皿で、おいしいラ・フランスのコンポートをいただきました。
しあわせ。

0911110004.jpg


立冬

あたたかい立冬です。
岩手山の雪もなくなりました。

今年はWBCにはじまり、春夏の甲子園、国体、プロ野球も日本シリーズまで。
野球づくしの一年でした。
「うちの雄星」が来年から日本シリーズを戦う相手になりますからね。
巨人ファンってわけじゃなく、野球ファンとして、
今日の試合も、ちゃんと観ましたよ。念力は送ってません。
それでも勝ったね。日本一おめでとう。

天下一のイメージ。
早池峰のてっぺんです。

仙人

辿る

ふだんなにげなく使っているのに、
ふと、「これはいい言葉だなあ」と思う時があります。
言葉の意味だけではなくて、
語感だったり、ただ「響き」だったり。

たとえば「丹念」って言葉が好き。
意味も、口に出したときのくすぐったい感じも。
ドイツ語でモミの木もタンネン。モミの木も好き。

寒くなってきたからでしょうか、
「辿る」という言葉もいいなあ~と思うようになりました。
「行く」でも「進む」でもなく、「辿る」。
確かめながら、噛みしめながら、思いを馳せながら、進んでいく感じ。
それで「辿りつく」先は、
あたたかくて、なつかしくて、安心できる「家」だといいね。
その家には、こんな明かりが灯っているといいね。
さらには、あったかい豚汁が出来ているといいねえ。

0911050111.jpg

11月です

あっという間に十三夜もハロウィンもおわり、
空気が澄んで、凛とした11月がはじまりました。
11月、だいすきだ!

今年の山納めをしようと思ったのに、この天気。
仕方なく、家でおとなしくしてました。
体調もいまいちだから、いい休養になりました。

昨日、NHKでやってた、ウルトラ・トレイル・ド・モンブラン!
観ましたか!?
166キロを不眠不休で走るのよ~!!
ふつうに歩いても歩けないのに~!!!
でもいつかは行ってみたいものです。
美しい山々を見ながら、ゆっくりゆっくり歩きたい。
ゆっくり、ゆっくりね。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音