秋の山

0908300064.jpg

星が落ちたような花が咲いています。
盛夏と違って、秋の花々もいいですよ~。
ひっそりと咲きます。

Kさん、ありがとうございました。
助かりました~!!
お礼に、A&N登山部名誉部員にします。ふふ。

夏の終わりのバラ

0908230001.jpg

木の外壁には、どんな種類のどんな色の花も似合います。
さらにそれがバラだったら、テンション上がる~。

我が家のお庭も夏の暑さが一段落したので、
ふたたび花芽をつけています。
毎年、毎年。
だれが教えたわけもないのに、植物はエライ。

Stand by Me

夏の甲子園は、ロブ・ライナー監督の“スタンドバイミー”のようだと、
大会が終わるたびに思います。

得難い仲間といっしょに夢中になった夏の日。
でも「最後の試合」が終わったら、それぞれの道へ歩き出すことになる。
ずっと一緒だと思いたいのに。
あらゆる種類の現実を受け止めて、進まなくてはいけない。
「大人になる」って、こわくて、かなしい。

この夏は、花巻東のおかげで、
そんな、はかない頃の記憶がよみがえり、
ドキドキしたり、わくわくしたり、せつなくなったり、
刺激的に過ごしました。
ありがとう。ほんとうにすばらしかった。

何日か前の朝のラヂオから、ベン・E・キングの♪Stand by Me♪が流れてきて、
懐かしくなって映画を観ました。
もう何度となく観ている。

Stand by Me♪
そばにいて ボクをささえていて

最後の試合?いいや、まだ、国体があるよ!!

ちなみに今日は、映画の中でクリスを演じたリヴァー・フェニックスの、
生きていれば39回目のお誕生日です。
小森のおばちゃまにとって、永遠の恋人がジェームス・ディーンなら、
かわずのおばちゃまにとっては、リヴァー。
23歳のまま、永遠に年をとらないのね。


きのうの空

クールベの海景のような...
空です。
天峰山から撮りました。
昨日の盛岡市玉山区は曇りでしたが、岩手山方向が晴れていたので、
どんな景色が見られるか行ってみました。

0908220018.jpg

そしたら、風待ちしているY先生に会いました!
下界でもなかなか、お会いすることがないのにね。
寒くて、風が強くて、手前は雲が多くて、
それなのに、はるかに西に遠く、鳥海山が見えました。
なんとなく、素晴らしい「あした」を予感させる景色。
そして、こんなところで、強運のY先生にお目にかかるとは、
これも「いいこと」が起こる暗示だ!!

今朝の盛岡も晴れ。
きっと、きっと!

空色の花2009

サルビア・ウリギノサ
通称ボッグ・セージです。bog:沼,湿地
そうそう、とっても水を欲しがります。

0908220006.jpg

今年のヘブンリーブルー

0908220011.jpg

あした、準決勝。
青いおはなは、ドキドキをすこし落ち着かせてくれます

さらに一つ、「勝ち」を積む

アクシデントがあっても、疑いをもたなかった
ただ、いっそう念力を強く送らなくてはいけないと信じた
呼吸をすることを忘れた

ピンチでも笑顔の選手たち
勝機を呼ぶ
夏はつづく

確実に勝つ

地方紙と侮るなかれ。
「1球は語る‐花巻東 春の忘れ物」などなど、
岩手日報に毎朝、泣かされています。

思い描いたとおりの展開で勝ちます。

そして、勝つごとに増していく、
このすがすがしく悲しい痛みは、一体なに!?
夏って、夏って!!!!

2回戦突破おめでとう!

こんなに気合入れて高校野球を観るのは、
桑田・清原が3年生の夏以来だわ~。
念力送りまくりで、クタクタです。
でも私が頑張らないと(?)ね。

終戦の日

出来るだけ高いところから黙祷を捧げようと、
正午に間に合うように、姫神山に登りました。

0908150009.jpg

岩手山を前に、平和を誓いました。

一足先に秋の気配

午後、衝動に駆られて、鞍掛山に行きました。
夏らしい一日でしたが、山には秋の花々。

0908140018.jpg

ナンバンギセル(南蛮煙管)です。
万葉集のころから、「思い草」という名前で詠まれている...
物思いにふけるように見えるのですと。

0908140023.jpg

0908140044.jpg

0908140047.jpg

0908140008.jpg

0908140016.jpg

0908140049.jpg

秋の花は紫が多いかな?

空も秋の空の色でした。
頂上では一人きりで、誰にも知られないうちに、
空に吸い上げられるような錯覚。

0908140039.jpg

0908140040.jpg

0908140041.jpg



まずは1勝

たとえリードされていても、3~4点くらいであれば問題なし。
すこしも不安を感じないで観ていました。
でも念力はバッチリ、送ったぞ。

まずは1つ目、おめでとう。

いつもポンポンと早めのテンポで投げる菊池が、
アウトあと1つで、
空を見上げて、つぶやく姿に、
勝利への、強烈な執念を見ました。
「勝ちたい」思いは、どの球児も、もちろん同じだろうけど。
それをだれよりも上回り続けたら、
きっと優勝旗を手にすることができる!!

オズの魔法使い

0908090005.jpg

0908090011.jpg

北上にバレエを観に行ってきました。
ちびっこ達の一所懸命な姿に、涙してしまいました。
どちらのお子様たちか知らないけど。

8月のおはな2009

0908050001.jpg

すてきな花器に先生の夏の庭に咲いた花々を活けました。
あっという間に終わったので、
浴衣にあうコサージュも作りました。
夏は一度くらいは、着ないとね。

0908050015.jpg


おめでとう

おめでとう、バラク・オバマ。
いい一日でしたか?
それから、おめでとう、アタシ。
自分にピンクのバラをプレゼントします。

0908010025.jpg

2月のおはなのお教室で使ったバラ。
挿し木したら、ほら、咲いた!!


daybreakに咲いたぞ!sunset

ウォーキングの帰り、半月の月明かりで蕾の状態を確認し、
そろそろだわ~と思っていたのよ。
朝、行ってみると、ほら!咲いたよ~!!
夏の太陽のエネルギーを吸って、蕾の中で凝縮させて、
えいっ!!とばかりに。
まだまだ、これからいっぱい。
夏から秋まで、楽しみます。

0907310001.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音