うるおう

0906270140.jpg

6月だというのに、毎朝の、
ハンギングバスケットの水やりがたいへん。
ひさしぶりの雨で、葉っぱも私もほっとしています。
夜の間たっぷり降って、朝にはカラッと晴れるといいのにね。
って、いつも言ってる?

そして、あっというまに6月もおしまい。


本日も男前です

0906270160.jpg

この山に励まされ、癒され、見守られ、
今日も暮れました。

夏至

0906210062.jpg

小麦畑が小麦色。
せっかくの夏至でしたが、梅雨らしい一日でした。

0906210027.jpg

0906210031.jpg

0906210028.jpg

newカメラ

今週、新しいカメラが届いた!!!うれしい~。
いろいろ試し撮りしてます。

おはなとか、

0906180003.jpg

赤い実とか、

0906190001.jpg

銀色ネコとか。

0906200005.jpg

ネコちゃんは、おはなの先生のおうちの王子様です。
連れ去りたいくらい美しいネコです。
「眠いよ、ほっといてくれい。」と言っています。
ゴメン、ゴメン。だって、かわいいんだもん。

0906200007.jpg



わがままウサギ社長

社長: かわずさん、かくれんぼしましょ。

かわず: ぃヤです。

社長: なぜ?

かわず: (なぜ?なぜに、かくれんぼ?)仕事中です。

社長: 気分転換、気分て・ん・か・ん!

かわず: いやですよ。私が隠れられるような所、ないですもん。

社長: いいじゃない。かわずさんが、ずっとオニで。

かわず: (はっ?)かくれんぼの醍醐味は、隠れているときのドキドキ感でしょう?
      ずっとオニじゃ、つまらない。
      第一、社長のほうがオニっぽいです。ほら、角みたいのもあるし。

社長: イ、痛いッ!引っ張らないで。これは角じゃなくて、耳。みぃみ!
     じゃっ、隠れるわね。

かくれんば2

かわず: ハイ、みっつけ。頭隠しても、シリが見えてます。
      社長の隠れる場所、ワンパターンだもの。つ~まんない。
      休憩おしまい。

社長: ええっ!!もっと遊びましょうよ~。

かわず: (ひとりでやってくれい。)
   

   
      

6月のおはな2009

いつになく、お休みの人が多くて、すこし淋しいお教室でした。
アーティフィシャルです。

0906110001.jpg

バラとアジサイ、根性でワイヤリングして風が通るような動きを出します。
土台を生かすためには、木のドアがいいのだけれど。

ギター王子来盛

0906070023.jpg

盛岡梅雨入り。
王子様が雨を連れてきたの?
ギターが気まぐれな季節です。

大萩康司氏のリサイタルに行ってきましたのよ。
昨日の仙台がニッポン初演という、ブローウェルの「円柱の都市」にはじまり、
前半ブローウェル特集、後半はアルゼンチンたっぷり。
力強い、アグレッシブなタンゴで、王子、かっこいい~!!

でもアンコール3曲目。
わたしの願いが届いたかな?
季節はずれですが...と前置きしてから、
「11月のある日」を弾いてくださいました。
青いシャツの繊細な少年がよみがえってきて、
それはそれは美しく、みずみずしい演奏でございました。
やっぱり王子は、永遠の王子様でございます。
感動で涙が出たよ。

写真はコゴメウツギの花です。
6月の雨で、湿った甘い匂いは、ウツギの仲間たち。
小さいから見落とされがちですが、花のひとつひとつが雪の結晶みたいで、
とってもきれいなの。


樹々

少々の雨であれば、緑のアーケードのおかげで濡れないということを知りました。
木はすばらしいです。
暑い日差しをさえぎります。
強い風を和らげます。

0905310061.jpg

ブナの新緑が緑に見えたり、金色に見えたり、銀色に見えたり...
面白い枝があると、よじ登りたい衝動に駆られますが、
ブナだけは、ちと違う。
そこに足を掛けてはいけない!という気持ちになります。
おごそかな木です。


6月です

衣替えですか。
社会人になると夕方のニュースで、「ああ、そうだったか」と思うくらい。

0905310049.jpg

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音