本GW幕開け

週間天気予報で29日はニッポン全国ニッポン晴れ!!
ならば、どこの山へ登ろうか。
岩手の山々の山開きか、あるいは山仲間さん達の誘いか...

悩んで悩んで、選んだのは...

0904290066.jpg

八幡平トレッキング!!
最高でした!!!!!

さくら2009

プレGW(?)初日の土曜日。
早起きして高松の池に行きました。

曇っていて、今にも降り出しそうな、朝にふさわしくないどんより天気。
新入社員なのか新入生なのか、
席とり先発隊(あるいは徹夜組か)が任務を遂行していました。
顔が青いのは、ブルーシートの反射ではない。
寒いですもの。膝を抱えて。風邪ひくな。

0904250006.jpg

満開の桜のトンネルを、
冬装備のママンが歩いています。
この寒さ、傷ついて残った白鳥さんは、うれしいかな?

ソメイヨシノの美しさは、花の色ではない。
桜色と、この濃い黒の幹との対比だと思うのです。

ひなたぼっこ

風がつよくて、少し寒くて、
でも、おてんとさま、サンサンなので、
プレーリードッグに生まれてくればよかったな...
と思います。

0807270026.jpg

冬の間は冬眠したくて、ツキノワグマに生まれてきたかった...
と思っていました。

小さな白いプランターから、芽が出ています。
何を植えたのか、どうしても思い出せん。
アルプス乙女かな~?
もうすこし、葉が大きくなるまで、ワクワク待ってみます。

門出のおはな

0904220014.jpg

O様新築祝いに、お玄関に飾るリースを作りました。
やはり、幸せ舞い込む色は「黄色」です。
黄色のバラがポイント。

ずっとずっと、たくさんたくさん、
この家に住む人々が幸せでありますように

という願いを込めて。

コタロウの庭⑤

コタロウが山のおうちでお留守番している間に、
町のお庭には、どんどん春があふれてきました。

『アンの愛情』“Anne of the Island”で、アンが
「古木の下に白すみれがかたまって咲いているのを見つけたのよ。
まるで、金鉱を発見したような気がしたわ。」
という場面があります。
ほんと、ほんと。
この「白」を見つけるとハッとします。

0904180003.jpg

盛岡ではまだまだ先のシャクナゲも。

0904180004.jpg

0904180006.jpg

0904180010.jpg

0904180011.jpg

0904180013.jpg

0904180014.jpg

そしてこれまたコタロウの知らないうちに、
新しいおうちが出来上がります。

0904180016.jpg

うちの太郎ちゃんも新しいおうちに引っ越して来てしばらくは、
借りてきたネコでした、犬だけど。

ウソ被害

ウソは「偽り」のウソではなく、「鳥っこ」のウソのこと。
見た目はなかなかの美男美女。それは認める。
だけどなによ、あの態度!!性格悪ぅ~。

雫石の一本桜に全然花がつかないことがありましたね。
何本あるかわからない、四十四田公園の桜も、
ちらっとも桜色にならないこともありました。

そうよ、ウソが蕾を食べてしまったの。

それでね、なぜか今年、我が家の庭にもやってきて、
しだれ桜の揺れる枝にしがみついて、
がつがつ蕾を食べているではないか!!
室内から窓をドンドンと叩いて追い払っても、
一瞬動きは止まりますが、
「それが一体なにか?」と言って(いるに違いない)、逃げやしない。
腹たつ~。

我が家の庭は、いつも「回遊式大庭園」などと大ボラをふいていますが、
正直に言いましょう。
小さなお庭にすぎません。
その西側にあるしだれ桜は、けっして大木ではありません。
ご近所の皆様、通行中の皆様の心を和ませる、
やさしい、ささやかな木なのです。
なにもその木に寄ってたかって、
根こそぎ、蕾を喰い散らかすことないのにね~。根こそぎ?

お願いだから、花芽じゃない別のもの、食べて。
無事に咲くまで、しばらくは庭番体制を強化します。

世の中にたへて桜のなかりせば、ウソの心ものどけからまし

ところで、四十四田の桜、何本あるのでしょう?
有志のみなさま、ぜひ「四十四田の桜を数えようウォーキング」にご参加ください。
1250本以上、あるかな?




野の花情報

0904120093.jpg

乙部地区の山ではカタクリやイチゲが花開いていますよ。
早いです。
この時を逃すわけにはいきません。
今年の春は今年だけです。
ウグイスの声も聞きました。

春色のおはな

家の前を通り過ぎる美しいご婦人から、
お玄関のリースを見て、「私にもぜひ作って欲しい」と“懇願!”され、
そのご婦人のイメージに合わせてつくりました。

0904120010.jpg

苦節10年。
アタシのおはな、わかってくださる方もいるのよ~。
うれしくてうれしくて、早起きして作りました。

クリスマスローズづくし

本日もとってもいいお天気でしたので、
気が大きくなって、洗濯物を外に干し、
夕方取り込んでから、猛烈なくしゃみと目のかゆみで後悔しています。

朝は早起きして、美しい岩手山を独り占め。
(と思っている人は多いはず)

0904090005.jpg

ひさしぶりに、

0904090009.jpg

神子田の朝市場に出かけ♪
定番のみそと昆布巻きを買ってきたトゥリャ。
人が少なくて驚きました。前はもっとごった返しているイメージでしたが。
今はあちらこちらに産直もあって、安くて新鮮なものが手に入るしね。

いちばんの目的はこれ↓

0904090012.jpg

↑昨日のおはなで話題になったクリスマスローズわんさか。

さまざまなクリスマスローズをざっぱに活けて、いいでしょ?

0904090011.jpg

0904090014.jpg

0904090015.jpg

0904090016.jpg

0904090017.jpg

4月のおはな2009

春らしい野の花っぽいアレンジメントです。
ビオラがとってもいい匂い。

0904080003.jpg

本日、おはな仲間登山部発足。
まずは鞍掛山から始めることになりました。

コタロウの庭④

盛岡は三寒四温の毎日ですが、
コタロウの庭は一寒六温くらいな感じです。
お花が次々に咲いています。
河川敷の桜ももう一息ですね。

DSCF2044.jpg

DSCF2047.jpg

DSCF2053.jpg

ありがとう!!!花巻東!!!

勝っても負けても大泣きすることになるよ。
ニュースを見るたびに、泣かされるぜ。
大満足の試合でしたね。すばらしかった。
そして、笑ったり泣いたり、心のまま、ストレートに全身で表現する高校生の、
なんとすがすがしいことよ!
きらきらしていて、まぶしいな。青春だわ~。

がんばれ!!!!!花巻東!!!!!

なんということでしょう!!
岩手の代表が決勝に進むとは!!!
こんな感動的なことがあるでしょうか!?
ああ!もう勝っても負けてもいい。
「決勝戦」を満喫してきてくれ!!

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音