御用納め

28日金曜日。事務所の大掃除。
いえいえ、日頃から、きれいにしてるので、
窓ふきとか...そんな感じです。
招き猫たちも磨いてあげました。
ピカピカになるとうれしい!
幸運がジャンジャン舞い込んでくるような気がする!

29日土曜日。pine garden事務所の小掃除。
こちらは、なかなか手ごわいので、すこしずつ攻めていこうかと。
年を超えるかもしれぬ。
シーサーたちもゴシゴシしてあげましょう。

30日日曜日。
午前中、打ち合わせ。
とってもうれしいプレゼントをいただきました。
ありがとうございました!
さっそく使わせていただきます!

ということで、本日2007年御用納め。
今年もいい1年でした。
みなさま、よいお年を。

年の瀬

締め切りが近づくと、なぜ忙しいのか。
今年も残すところ数日。道も街も混み混み。
乱暴な運転の車が目立ったりして、
あわただしくて疲れてしまいます。

でも見てよ、この岩手山!

mtiwate07dec.jpg

美しいねえ。
冷たい水を飲んだときのように、すっきりとした気持ちになります。
ああ、それなのに母は、
「“松ぼっくり”でジェラードを食いたい」と言う。バチあたりめ。

さて社長は忘年会の暴露(私のことも匿名で)をもくろんでいるらしいので、
先手を打って。

社長の歌った(らしい)「踊り子」は、いっちょまいなことに、
村下孝蔵のらしいですよ~。
「踊り子」で私が思いつくのったら三浦洸一のほうです。
♪さよならも言えず泣いている~♪のほう。

いずれにせよ、「俺が一番うまかった」と言いはってます。
はあ、さいですか。

メリークリスマス!

わたしのツリーは30センチくらいの小さなツリーで、
グリーンと赤と金色と白のシンプルな飾り。
華やかな電飾はないけれども、とっても気に入っています。
このツリーだけは定番にしてます。
そうしないとサンタクロースが困るでしょう?
この家は、どちらさんでしたかしら?って。
ただでさえ、煙突がないからねえ。

いろんな所のサンタクロース代理からプレゼントが届いたよ!!
みんな、ありがとう!!

0xmas07.jpg

ユーカリんマ手作りのマフラー。とってもステキ~。
モチーフは私が編むと楕円になったりするのね、不思議。
大切にします。

1xmas07.jpg

それから枕よ!
冬場の途方もない肩こりに、強い味方の枕です。
この枕にはもれなく「ぬいぐるみ」が付いてきます。
私はクマちゃんだと思っていましたが、
ママンはサルだと思っている~。
答は羊です。
でもこんな羊いるかい?
顔が黒くて毛が白いのはいるけど...

2xmas07.jpg

真正サンタクロースには「白いクリスマス」をリクエストしましたが、
雪は降りませんでした。
でもそのおかげさまで、仕事ははかどる。
サンタクロースは「本当に必要なモノ」を知っているのね。

冬至です。

かぼちゃ粥をいただきました。
(正確には粥with小豆かぼちゃ。毎年のことですが。)
それから“柚子湯いちばん風呂権”獲得。

yuzuyu07.jpg

たった3つの柚子でも、いい匂いです。
ユニットバスってのが残念。

さて、こたえあわせ。

ほっかまち → 頬骨のあたり
うしろこんど → 後頭部
なんづき → おでこ

浄法寺軍団に言わせると、「ほっかまち」は浄法寺でも言わないそうです。
浄法寺の町からさらに奥深く入った、棟梁のエリアに限った言語らしい。

ちなみに「おでこ」は「でんび」が大勢を占めましたが、
県南前沢出身者によると「してこび」。
さすが四国4県分の面積を誇る岩手だ。

忘年会07 チーム・ノエル編

昨年に引き続き、鶯の温泉街で大忘年会。
今年も少々、天気荒れました。
なにか問題あるのだろうか、わたし。
でもお湯もお料理も、とってもよかったし、
和気あいあい、楽しい宴席でした、極楽。

2次会のカラオケでちょっとだけ(!)席を外した間に、
社長が歌ったらしく、
「なぜにおれの『踊り子』が聴けない~?」と、
恨まれ...

その怨念なのか、今朝、左の人差し指を深く剃刀で切ってしまい、
今、ジンジン痛みます。こわいよ。
右の爪も乾燥する季節でバリバリ割れてるし、
傷がふさがるまでギターはおやすみ。

忘年会の写真はアップするわけにはまいりません。
そのかわりに、浄法寺語講座です。

「ほっかまち」
「うしろこんど」
「なんづき」

って何?答えは明日のお楽しみィ~。


冬、音楽にこもる

「冬ごもり」とは、なんていい言葉でしょう、
としみじみ思う12月もなかばです。
「冬眠」って言葉も好き。
今度生まれてきたら、「とうみん」と名づけてほしい。
世界で通用しそうだし、ユニセックスな感じでしょ?
そんなことないね、ええ、わかってる。

先週は「寺神戸亮さんのリサイタル」、
そして昨日は「水原洋記念演奏会」でした。
「おしりに根が生える」コンサートでした。
心地よくて帰りたくない。
ヴィオロンチェロ・ダ・スッパラ、バロックギター、
素朴ですてき。
おごそかな気分に浸りたい十二月にぴったりです。

わたくしがもし大金持ちであったなら(スポンサーはもちろん石油王)、
お抱え楽師をそばに置きますわ。
いつも美しい音楽がある生活、なんて豊かなのかしら。

今、車の中ではエンドレス“the Christmas Song”
もちろんナット・キング・コールで。
忙しくても、どんなに寒くても、
あったかい声に包まれてシアワセ。

本着工!

先週のこととなってしまいましたが...

いよいよ本格的に着工!
でもその前に、ひとりで城山のてっぺんに上がって、
晴れた空に感謝して、
工事の無事をお祈りしました。

今、冬枯れて、小雪がちらつくこの場所に、
桜が満開になる頃には、
新しい家ができているのだなあ。

sora071215.jpg

忘年会07 おはな編

おはなのお教室のみなさんと忘年会をしました。
女性ばかり9人。
だから食べること重視の、おフランス料理でしたのよ。

小さな暴露とか、告白(ってほどでもないけど)をお互いにして、
もう数年一緒にお花をやっているのに、
はじめて知ることがいっぱい!
やっぱり、ちょっとお酒が入るとね~。
ああ、それなのに私には打ち明けるような秘密がないのだ!
淋しすぎるじゃないか。
来年の目標は、「謎めいた人になる!」だ!!

hana-bonen5.jpg

hana-bonen4.jpg

hana-bonen3.jpg

hana-bonen2.jpg

「もう、おなかいっぱい」って言って、パスタをちょっと残し、
でもデザートが出てくると、
「別腹だ!」と言って食べ、
「甘いモノを食べると、なぜかしょっぱいモノが食べたくなるよね」
と言って、結局残りのパスタ食い切る。
いったい、なんだい?

hana-bonen.jpg

社長の本日のお仕事

ん?

roco12.12-1.jpg

ちょ、ちょっと、やめてよ。

roco12.12-2.jpg

眠いんだから~。

roco12.12-3.jpg

も~、目が覚めてきたじゃないのよ~。

roco12.12-4.jpg

仕方ないわねぇ。じゃっ、あそぶ?

roco12.12-5.jpg

告知です

盛岡のギター製作者 水原洋さん。
生前親交のあった演奏会による「記念演奏会」が開催されます。
また同時に、やはり親交のあった吉田好晴さんの作品展も開催します。
慌ただしい師走ですが、いい音楽にふれて、
心と体にご褒美はいかがでしょう?



ツルウメモドキ

車を走らせていると、木々の高い所に、
朱色の実がたくさんついています。
今年はあちらこちらで、たっくさん見かけます。
当たり年だったのかな?

tsuruumemodoki.jpg

「ツルウメモドキ」です。
どこが「梅もどき」なのかな~?
高い所についているので、とるのが大変。
鳥たちの冬場の貴重なごちそうを、
横取りするわけにはいかないので、
ちょっとだけいただきました。

冬は葉が落ちて、
見通しがきいて、いろいろな実が姿をあらわし、
私の中の野生の収集欲が、メラメラ~と。
クリスマスプレゼントには、「高枝切りばさみ」をよろしく。

おはぎ悲喜コモゴモ

お昼時間のおやつに(?)、とっても美味しい「あんぱん」を食べました。
自分の家で作る餡のように、甘さ控えめの大粒の「つぶあん」で、
“人生の美味しいものランキング”上位に食い込む、
すばらしい「あんぱん」でしたのよ。

それで家に帰ってきたら、どういうわけだかママンが、
「久しぶりに作ってみたよ~」と、「おはぎ」を出してきた。
ん~。


冬景色

昨夜は遅い時間に除雪車が走り、
「ご苦労様です。でも、う~うるさくて眠れん...」と思いつつ、夢うつつ...
それでも朝は早く目覚め、渋滞前に家を出て、
今日から始まる現場へ!ウキウキ!

kakikaki07.jpg

朝の光が雪に反射してまぶしく、
「もったいないよ~」と思っていた柿は、
突然の雪に困ったひよどりたちの救いとなっていたので、
なるほどと思い、

12.4sky.jpg

温度が上がってきて、木についていた雪落ちる...

高いところから落ちるので、けっこう痛くて、
なんだか「うふふ」と笑える冬の情景なのでした。


11月のおはな07

「ノエル日記」も「毎日の仕事」もテンプレートをかえて気分一新!
したので、わたしもまねッコしまして。

会社のホームページもいい加減更新しないといけませんわ。

パソコンが壊れてブログをあまり書かずにいた11月。
それでもお花のお教室はありました。

hana.nov07.jpg

生花でトピアリーを作ったのでした。
ちょっとくすんだ色合いで、とってもかわいかったのさ~。
だからアップしないんじゃ11月のお花に恨まれるぅ~と思い、
時はすでに12月ですが、「11月のおはな07」でした。

使ったお花は、
バラ2種類、ポンポンギク、ナデシコ、ワックスフラワー、
ミリオングラタス、バラの実

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音