クリスマスのおはな2007 その2

ノエルホーム版コンサバトリー工事で忙しい社長と棟梁は、
私が現場でウロチョロしようものなら、
「タシにならないなら、せめてジャマになるな」と、
追い払います。
せっかく“キシラ”塗ろうと思ったのにさぁ~。

そういえば、去年の今頃も葛巻で「ゆう太版コンサバトリー」を
作っていたような....

hana.noel.xmas.jpg

さて、わたしの数少ない部下のパソコンやプリンタに、
「あれしろ、これしろ」と指示して、
彼らが一生懸命働いている間、
自分は楽しくノエルホーム版クリスマスリースを製作しました。

サンタクロース3級の有資格者なので、
これからしばらくの間、クリスマスアレンジメントの日々です。うふ。

クリスマスのおはな2007

昨日はお花の先生のお宅にお邪魔し、
少しばかり壁紙の修理などを。
ちょうどレッスンをしている人もいたので、
なんとなくそのまま、クリスマス用リースを作ることになりました。
ほんとは、来週の水曜日に作る予定のを一足お先に!

hana.xmas07.jpg

プリザーブドとドライです。
クリスマスが終わってもお部屋に飾ることができます。
いい赤でしょ~
赤で作るアレンジメントとかお裁縫というのは、
少々興奮気味、ワクワクが持続します。

かわずultimatum

映画館を出るときには、

見えない敵の襲撃にそなえ、
野生動物のように全神経を四方八方に集中させ、
来た時と同じ道は辿らない。
ハンドルを握る姿勢は心なしか前傾、
アクセルを1秒間に5回踏み分ける緊張感。
並走する車があれば鼓動が早まる。
次の展開を予測しながら行動する私に安息の地はない。

さて問題。
私が観た映画は何?

冬に咲く桜

大慈寺かいわいで、桜が咲いていました。
冬桜かな?
それとも十月桜かな?

kanzacra.jpg

kanzacra2.jpg

春と冬の2回咲く、四季桜だそうです。
花言葉は「冷静」。
あと2・3か月もすれば、沖縄から桜前線がスタートするのですね。
今は暗くて寒いけど、季節は巡る~。

食欲の晩秋

下の橋のたもと、蕎麦屋の「やまや」へ!
「新そばが食いたい!!!」と、
先週以来、言い続けて、とうとう念願かない、
11時の開店とほぼ同時に入りました。
ここに来たら、蕎麦は当然。いつもの韃靼。
さらには「親子めし」でしょ~う!
ボリューム満点です。

oyaco-mesi.jpg

しあわせ。

感謝

今年いち年に新しく出会った方々。
懐かしく、うれしい再会。
ずっと、おつきあいを続けてくださる方々。

勤労感謝の日は、「人」への感謝の日です。

昨日、無事にお引き渡しをしました。
披露宴のご挨拶ではありませんが、
「新たなスタートを切ります!」
これからもよろしくお願いいたします。
建築地の許可などもあり、長い長い道のりでしたが、
情熱を切らさず、夢の実現にがんばったお施主様に感謝。

本日、地鎮祭。
こちらのお客様も、やはり長く着実に夢を温め、
7年のお付き合いです、感謝。
そして、いよいよ第一歩。
目覚めたら、昨日までの荒れ模様はうそのよう。
朝焼けの空でうれしくなりました。
「ノエルホームの地鎮祭は晴れる!」ジンクスは守られています!


復活です

新しいマシンになりました。
“ダイナ・B・ショア”ちゃん(かわず命名)でブログも再開です。

このひと月ばかり、パソコンがない生活は、
なんて不便だったのでしょ~!
今知りたい、すぐ知りたいって時に、
調べられない、はがゆさよ。
携帯電話はなくても構わないけれど、
パソコンのない日々にはもう戻れません。
久しぶりにメールを見たら、具合が悪くなるくらいの迷惑メールだ。
っく~。

気づくと一番好きな11月も、もう終わろうとしているではないか!
来週は少し多めにお休みをいただいて、
お庭の片付けをしたり、映画を観に行ったりしたい(ものだよ)。

明日は新しいおうちのお引き渡しの日。
夕方、涙を流して「娘よ」を歌いながら、写真を撮りました。
♪嫁に行く日が来なけりゃいいと、おとこ親なら誰でも思う♪
おんな親だって思います。
でもご家族が喜ぶ様子が、なによりうれしい!!
家は人が暮らしてどんどん表情が変わりますもの。
家相って、いろいろな説があるけれど、
私は住まい方によって決まるものだと思っています。
だからこの「娘」も幸せになります!!



おしらせ

今度の17日(土曜日)、18日(日曜日)、
盛岡市上太田にて、完成見学会を開催いたします。

k-chu.jpg

今回もネズミちゃん達、家のあちらこちらに出没する予定です。
さらに、もう一匹(というか、もう一羽)お友達もいます。


ぜひ、いらしてくださいね!!

嗚呼、おひさしぶりです。

10月中旬から不調だった私の胃袋は、始まったときと同じように、
いきなり治りました。
みなさま、ご心配おかけしました。
食べすぎが原因ではありません。
季節の変わり目+疲労+睡眠不足です。

やはり不調...というか「ため息」のような音が気になる、
アシュレイ・ザッツ(愛車です)は、
点検してもらいましたが、なんでもないようで、
酷使しているからゼーゼー言っているだけかもしれません。
感じ悪~い。

そして一番心配していたダイナちゃん(パソコンです)は、
必死の看病もかなわず、
今日、病院へ送られていきました。
一週間から10日間の入院が必要だそうです。

というわけで、「心身財布」ともズタボロの私かわずですが、
ブログを サボって 書かずにいた間も、
意外にも充実の日々を送ってはいたのでした。
まあ、貧乏ひまなし...なのですが。

10月最後の日曜日、大船渡に向う途中、
ノバラの実をいっぱい、いっぱいみつけて、
ちょうどタイミングよく、
「ニッポン★アイビー化計画」の子分(社長のこと)が
いっしょだったのでワンサと採りました!
(子分は「イヤだイヤだ」と言いながら。ふんっ)

baranomi07.jpg

この“実りの赤”をみると、元気が出ます!!

さて、今度の17日()18日()は、盛岡市上太田で、
ノエルホームの完成見学会を開催いたします。

ぜひ、見にいらしてくださいね!

くわしくはこちら


プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音