銀登場

日曜日は恒例、ギター教室のBBQパーティーでした。
4歳と小学6年生の同級生ができました!
そして、銀も仲間入り。
「8かげちゅ」です。だから大人への毛替わりで、おさる顔。
いっぱい、いっぱい、いっぱい、チョしました。

2015-06-10_6194.jpg

ボスのその後

八幡平市のボスを見かけなくなって、だいぶ日が経ちます。
とても心配でした。

交通事故にあったんじゃないだろうか?どこでもかまわず寝てるし。
へんなものを拾い食いしたんじゃないだろうか?
誰かに捕まったんじゃないだろうか?

そう、ボスは市民の通報で出動した、八幡平市の人に捕まったのでした。

それを知ったご近所の方が、ボスを引き取り、
麻酔をかけて首輪をし、
2か月をかけて、散歩できるまでにしつけました。

まだ、人を恐れて、新しい飼い主になった人にも触らせません。
でも、ひとりぼっちだったころに歩いた道を、
今は新しい飼い主と、
信頼のリードでつないで歩いています。

自由気ままなころのボスは幸せそうでした。
ひさしぶりに会った今のボスも、それなりに幸せそうです。

いい人に巡り合えてよかった。

2013-11-01_2807.jpg

ほんとのさくらちゃん

4152013-10-23_2585.jpg

本当は目を光らせてません。
いつも、かわいい顔です。
台風がきたら、ちゃんと避難します。
大切にされて、しあわせなさくらちゃんです。

としょり犬

2013-10-18_2503.jpg

現場近くの公園で、久しぶりにリンクにあった!
リンクちゃんは、すっかりおじいちゃんになっていて、
ヨタヨタ、ヨタヨタ...
毛の色も、ずいぶん薄くなりました。

としょれば、としょるだけかわいいの。

14歳なんだそうです。
「にんげん」であれば、進路に悩む、ニキビの中学生ってところ。
よかったなあ、おまえは犬で。


いちんちじゅう、おひるね
わんこだもの (みつを風)

夏バテさくらちゃん

サッカーボール2つ、そばにおいて、難しい顔をしています。
さくらちゃんは、サッカー部の監督ですか?

ちがいます。現場監督です。
難しい顔?
ちがいます。眠いだけです。

8月もそろそろおしまい。
涼しくなってきましたが、夏バテは人も犬も、
まだまだこれからのようで.....

2013-08-29_1655.jpg

コンテナ栽培のレモンは元気に大きくなっています。
ライムサイズ。
収穫のタイミングが、やっぱりわからん。

2013-08-29_1656.jpg

本日のボス

午後から、やさしい雨降る八幡平へ。
すると、

2013-08-01_1486.jpg

いた!哲学犬。

ボサボサだけど、そんなことは気にしないのである。
濡れても、かまわないのである。
なにかボヤーっと、思索にふけっています。

そして用を足し、帰り道。
ふたたび、

2013-08-01_1489.jpg

いた!

おまえ、ひとりぼっちで淋しくないか?

な~んてね。
きっと気楽で、幸せなんだと思います。
少なくとも、食べることには不自由してなさそう。

八朔2012

大好きな8月のはじまりです。
暑いのは苦手だけど。

リンクももちろん暑いの苦手。犬だから。

1208010003.jpg

石ッこ小梅さん

日曜日のこと。
恒例のギター教室BBQ大会でした。

そこに乱入してきたのは、ご近所のわんこ「小梅」。
バーベキューの匂いにも、犬用ジャーキーにも目もくれず、
執着したのは、自分の顔ほどの大きさの石。

1207220001.jpg

石らぶ。
周囲に何者も寄せ付けない気に入りっぷり。

1207220002.jpg


剥がそうとしても、剥がれず。
あきらめると小梅は延々、石を噛んでいました。

が!
その日、お誕生日の方を祝って、みんなでクラッカーを鳴らしたところ、
小梅は覚醒し、何事もなかったかのように、
ただ、意味不明な疲労感をまとって、
自分のおうちへと帰ってゆきました。

現代において悪魔祓いを見たような出来事でありました。





モモちゃん

扉のデザインをこのようにしたのには、
なにか見えないものの神秘の力がはたらいたの?

まさか何年か後に、
この一番下の小窓から、じっと、見つめられることになろうとは...

22.jpg

この子に!

1205300003.jpg

ボスの至福の昼下がり

TPPも大阪市長選もオリンパスも、
まして巨人の内紛なぞ、オレ様には関係ないことだ。
ただ、安らかな眠りの邪魔をしないで、
車どもがオレ様の横を通り抜けて行けば、それでいい。

1111140011.jpg

食欲の秋なのよ

1010260001.jpg

せっかくダイエットに成功したのに、
最近この人が来ては、こっそり、私におやつをくれるのよ。
ちょっと~、ペラペラくっちゃべってないで、
もっと、おくれ!

判明

1010140013.jpg

「あたしゃ、おばあさんですよ。」

足腰弱っていますが、かならず、義理堅く出迎えてくれます。

1010140015.jpg

クマじゃなくて、クロなんです

1010140010.jpg

勝手に「クマ」って呼ばれてるんですけど、
ほんとはアタシ、「クロ」って名前です。
ちょっとカチンときたので、
「ううっ」って鼻に皺をよせて、うなってみました。

あら、アタシって言ったけど、ボクだったかな?
そういえばオスかメスか、わからん。
「クロ」ってunisexな名前だしね。
あした、性別を確認してきます。

寒中お見舞い申し上げます

小寒。
寒の入り。
もうずいぶん前から十分寒い。
それなのに、いったいどういう小寒でせう?
雨も混じる雪の一日。

0912310001.jpg

写真は昨年末、鞍掛山に行く途中に会ったわんこです。
おそらく飼い主は神社にお参りに行ったのでしょう。
雪の上に立っていると、あんよが冷たいので、
椅子に飛び乗って、「おっちゃんこ」しました。
おりこうさんにして待っています。かわいい。

岩手のシカとクマ

ピースちゃん、「10ちゃい」だそうでちゅ。
おめでとう!
ついこの前まで赤ちゃんだと思っていたのに、あっというま。

それで、お祝いを言いに、愛媛のとべ動物園へ。

0912030026.jpg

うそ。
県立博物館の企画展に行ってきました。

0912030009.jpg

ツキノワグマちゃんとアルビノくまちゃんと、ホッキョクグマちゃんです。
かわいい。

マタギの道具もある展示室で「なめとこ山の熊」を読むと、
せつなくて泣けてきます。
わたしも、クマで小十郎です。
でも店の主人ではないし、これからもそうならないようにします。

さて、そのほかにニホンオオカミもいました。

0912030011.jpg

でっかいオオカミもいました。
目ンめが黒かったら、ご近所の故ラックちゃんです。
かわいい。

0912030014.jpg

もう一匹、O様邸にもオオカミ。

0912030033.jpg

あっ!違いました。
ミカンちゃんでちゅ
前てってがカユカユで、かわいそうでちゅ。
早く治るといいね。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音