東根山2017

春の花を追いかけて、先週は万寿山、今週は東根山。
去年より10日遅れぐらい。カタクリはまだ蕾いっぱいなので、
GW中も楽しめそうですよ!

2017-04-23_9204.jpg

2017-04-23_9206.jpg

久しぶりに、ほんとに久しぶりに、
三角点のある頂上にも行ってみました。
あいかわらず眺望悪くて残念。

でもちょっと縦走チャレンジのハートに火が付きました。
一人じゃイヤだけど。クマこわいから。

春来てる?

今朝、窓を開けるとうっすら雪。寒い。
この冬、里では雪が少なかったのに、山は残雪多めです。

鞍掛も姫神も東根も腐った雪で修行のような山登りでした。

早く土の上を歩きたい!!
その願いを一番最初にかなえてくれる万寿山へ日曜日に。

セリバオウレン花盛りでした。

2017-04-11_9138.jpg

カタクリやイチゲまだまだ。
ミスミソウちらほら。

南側ではショウジョウバカマやミスミソウもだいぶ咲いていましたが、
カメラのバッテリーがなくなって撮れなかった~。
ただ曇り空だったので、ミスミソウは閉じたままでした。

いくつかイワウチワちゃんも咲きはじめ。

2017-04-11_9154.jpg


メリークリスマス!

自分自身は渋めにグリーンだけでまとめたリースが好きなのですけれど、
だんだん年取って、はっきりした色合いや華やかなものを好むようになった母にダメ出しされて、
赤をドンドン足した結果。

2016-12-22_8700.jpg

まあ、いいか。こんな感じも。

アレンジメントも赤が多め。

2016-12-22_8704.jpg

たのしいクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。

夏本番

あづい...
あちこちで花火大会ですね~
山の中でも花火みつけました。

2016-07-31_8134.jpg

白花ハント@秋田駒ヶ岳

2016-07-24_8061.jpg

一塊の白いコマクサ。

2016-07-24_8108.jpg

ずっとガスガスしてたけど、コマクサには露が似合います。

2016-07-24_8077.jpg

もう一つのお目当て、ニッコウキスゲには青空が似合う!
日頃の行いがいいので、この時だけ雲がとれました。

2016-07-24_8081.jpg

2016-07-24_8088.jpg

わんつかの間、鳥海山も見えた!

ふたたび東根山

2016-04-16_7559.jpg

地震で被害に遭い、今なお不安の中の方々、
お見舞い申し上げます。
少しでも早く不安や悲しみがなくなることを祈っています。

桜開花宣言

2016-04-11_7542.jpg

東根山のカタクリも咲きはじめ。
これから1週間ぐらいが見ごろかも!
春は早く来ましたが、岩手山の残雪はいつもの年より多い気がする。

シーズン到来

サンタクロース見習いも忙しい季節です。

2015-11-22_7074.jpg

藤屋敷

2015-05-05_5864.jpg

今年もすごい!!
クマンバチが大喜びです。
いい匂いがします。

春?

2015-04-27_5770.jpg

春が来たな~と思ったのも束の間。
夏?
スミレもびっくりしてます。

2月のおはな2015@こくう

ぼや~っとしていたら、あっという間に2月も半ば。
ブログも放置で、まずい、まずい。

このところ、山のことしか書いていない山ブログになっているので、
慌てて今月のおはなです。

2015-02-11_5587.jpg

花材:バラ,ラナンキュラス,オーニソガラム,アオモジ,カスミソウ,
ナデシコ,ミリオングラダス

白いアレンジメント。
今年のおはなは、月ごとにテーマの色が決まってます。
たのしみ~。

おはなづくし誕生月

金と緑の八月のはじまり。

土曜日は、久慈へに横山幸雄さんのピアノを聴きに行ってきました。
假屋崎先生のお花とコラボのコンサートで、
会場は圧倒的に假屋崎さん目当て...
ピアノの演奏の横で、大きな花器に優雅にお花を活けていました。
ユリの匂い、充満。

家に帰ると、お誕生日祝いにお花が届いていました!
ありがとうございました!
ダリア大好き!!

2014-08-03_4326.jpg

そして日曜日は、秋田駒ヶ岳へ。
先週の土曜日、雨に降られ、横長根で挫折したので、出直し登山。

同じく先週、私より早くリタイヤしたご夫婦が来てました。
さて、なぜ人の顔を覚えられない私が奇跡的にこの夫婦を覚えていたのか...
なぜならば、夫がとっても男前だったからです。
やればできるじゃん、あたし。

山は快晴!!!!!
やっと晴れている秋田駒ヶ岳を見ることができました。
もう誰にも「秋駒雨女」とは呼ばせません。
(だれも呼んでいません。)

2014-08-03_4268.jpg

トンボがいっぱい、いっぱい、いっぱい飛んでいて、
私の歩くのに合わせて、ついてきます。
まるでトンボ使いのようでした。
羽が金色に光ってとってもきれい!
そして百花繚乱。
2014-08-03_4276.jpg

2014-08-03_4302.jpg

天気のいい山をひとりで歩いていると、
うれしくって声を出して笑ってしまいます。
クライマーズハイを疑われないか、ハッとして、
まわりを見回して、誰もいないことを確認、ほっ。

と、いうように、多くを望まない私は幸せ者なのです。
大好きな八月。花わんさか。シアワセ。

高嶺の花2

2014-07-15_4244.jpg

何年かぶりに、ベストシーズンに会いに行きました。

高嶺の花

まさに。

2014-06-29_4181.jpg

4月のおはな2014@こくう

やっと暖かくなってきましたね~。
鉛をのせていた首や肩も楽になってきました、ホッ。

4月のおはなは、バスケットにお花を詰め込んだアレンジです。

2014-04-03_3716.jpg

花材;ガーベラ,フリージア,ラナンキュラス3色,シキミア,リューカデンドロン

お弁当持って、お出かけしたくなりますね。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音