new dyna

ある朝、突然パソコンから異様な音。
慌てて泣きながらバックアップを取る。

ここまで徹底的に壊れる気配があると、
潔く諦められるもので、
チャッチャと新しいパソコンを購入。

やってきたのは20日のことです。
1週間たちましたが、windows8に馴染めず。
前より自宅パソコンに触れなくなったのは、
かえっていいのかもね。肩凝らなくて。

ところで前のパソコンもその前のパソコンも、
きっちり5年おきに壊れているような気がします。
時限爆弾でも仕掛けているの?

献血しました。

たっぷり献血したせいか、とってものどが渇くので、
いっぱいトマトジュースを飲みました。
吸血鬼気分です。
メモです。

11月突入

雨が降ったのに、空に明るい月。
11月らしい夜空。
タイヤ交換しました。
タイヤ交換は私の趣味のひとつです。

あさがお2010

今朝、タネまきしました。

電話を記号に変換すると、☎ってアナログですね~。

昨日、携帯電話を新調しました。
お店の人に、メールもインターネットも極端に少ないので、
とっても珍しがられました。
だって友達、いないんだも~ん。
それにパソコンで用が足りるも~ん。
ついでに通話もかなり少ないです。
お店の人は気の毒に思ったのか、
「カメラはこだわりますか?」と聞きました。
「いいえ全然。」
だって、カメラはカメラを携帯してるも~ん。
じゃっ、いっそのこと、ケータイ持たなければ?
ええ、そうしたいのはヤマヤマ。
ああ、今回の自分の落としどころはワンセグ。
テレビもあんまり観ないから、いらな~い!
と以前は思っていましたが、
昨年の高校野球で学習しましたので。

らっきい~

涼しいうちにと思い、朝早くお墓参り。
駐車場にて。
なにかいいこと、ありそうな。

zoro77777.jpg

物欲

サクランボが食べたいとか、アメリカンチェリーが食べたいとか、
天然ウナギが食べたいとか、食の欲求が尽きない私も、
物欲については、実は薄い。

それでも、これだけはどうしても欲しい!!というのがあり、
ネットで注文したのよ~!!!!!!
今日届くか、明日届くかと待っているのに、
まだ来ないのよ~!!!!!

モノは来てからのお楽しみ。
なんて、ふつうの人は、全然欲しくないものです。

バジル間引き開始

なんとなく成長がいまひとつ...なのですが。
でも引き抜くと、小さいのに、「いっちょまい」な匂いがします。

着々と

バジルが出てきました。
お日さまサンサンの窓辺で、「ハヤクオガール」の中の土もあったかです。
こんなにチビッこでも、つまむとバッチリ、バジルの匂いがします。

basil08-2.jpg

小鉢上げした朝顔は、雨がやんだので陽のあたる場所に出し、
メネデールを200倍に薄めて水やりしました。
それにしても、メネデールって...

とまどいの青い朝顔

バジルのほかに、えいや~!と朝顔の種も蒔きました。

芽が出たら、ニッポン★アイビー化計画の活動に賛同してくれる仲間たちに、
お分けする約束をしているのです。
たとえば、ノエルホームの社長さんや、ノエルホームの顧問設計士である、
グウィネス・フジワラさん(仮名)に。

ああそれなのに、どうした?この天気!
芽が出ないうちにカビてしまう~!!!
秘密兵器のハヤクメーデルでも、この寒さには太刀打ちできない。
テルテル坊主を作ります。

とまどいのバジル

暑いくらいの5月幕開け。
八重桜のころに種を蒔くことにしているバジルは、
今年は早めにと思い、よし!と準備した矢先に、この低温だ...

様子見していましたが、本日種まき。
早く出ておいで。

basil08-1.jpg

リンク集に追加!

うだんど家による “ひとめぼれ” の生産日記*うだんどmai*を、
リンク集に加えました。
一級建築士と農業、二足の草鞋でがんばる友達のブログです。
岩手の農業を盛り上げよう!!

激雨

私が住む盛岡・山の手north pine garden地区は、
アスリート達がトレーニングするのに最適な高地、
住民はみな、胸板が厚いです。(うそです。)
それで昨日のように激しい雨でも、あまり危険を感じず、
しかもわが家は雨音が全然しないので、
どんな降り方なのかすら、気づかずにいたのでした。
それで今朝、ニュースを見てびっくり!
ごめんなさい。
こんな水害は、どこか遠い場所のように思っていたので、
映像を見て、怖くなりました。
自分の「隙」も恐ろしく感じました。

地球が怒っている。
予見しなかった自然災害が、これからは、
ほかにももっと起きるかもしれませんね。
いくら人間が賢くても、
どんどん降る雨を止める手段は知りません。
ただ避難して、じっと待つしか方法がありません。
だからこそ、命と財産を守るためのシェルターとしての「家」。
しっかりと建てなくてはいけないと胆に銘じました。

被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。





レイモン・サヴィニャック展

レイモン・サヴィニャック展に行く。
witに富んだ作品です。とてもおしゃれ。

raymond.s.jpg

改めて地元に美術館があることに感謝しています。
今日の県美は日差しの入り方が特にも美しく、
しばし足を止めました。

このサヴィニャク展のポスターも好き。
というわけで、たくさんもらってきました。
9月24日(月・祝)までです。
お急ぎくださいね。

バジル情報

2007年6月17日 日曜日 快晴

バジルの本植、完了。
大きくおなり。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音