岩木山

2017-08-17_9670.jpg

お盆休み中の岩手は天気が悪く...

ニッポンで晴れているのは北日本の日本海側。
ということは、岩木山だ!!
ミチノクコザクラを見てみたい!!

ということで、岩木山神社から。
真夜中に盛岡を出発したので、車で仮眠をとっても、やっぱり眠い。
思っていたのと違う感じで、疲労蓄積。
そしてなぜか、夏休み中なのに、登山者がいなくて、孤独な単独行。
ヤブヤブしているところがあったり、コースが不明瞭なところがあったり、
足が短くて、岩によじ登るのにやっとこサだったり。
クマの恐怖との闘い。さらに疲労がたまります。

でもお花と海が見える美しい眺望で、ちょっと元気を取り戻したよ。
ピストンする自信がなくて、帰りはリフトとバスでビュンと。

なんか悔しい。来年リベンジしたい。
〆は百沢温泉+嶽きみのご褒美。

白い花@早池峰

2017-07-09_9590.jpg

ひっそり日陰で。

白花ハンター2017

2017-06-18_9505.jpg

ミヤマシオガマの白花。
焼石連峰は花盛りです。
花・花・花そして人・人・人。

ハイジとクララとペーターが行ったお花畑もこんなかな?
そうそう、ヨーゼフも行った!

おめでとう!

勝ち投手はもちろんだけど、QS継続中ってのがうれしい!!
ホンモノだってこと、証明したね!!!

ななしぐれ3戦3勝

2017-05-28_9391.jpg

七時雨山の山開き。
人がいっぱいで安心です。
今回も青空!
牛の角がポロンと1本落ちてました。なぜ?
おうちに持って帰ります。
つのぶえ、できるかな?

小満

今年さいしょの岩手山、馬返しから。
春の花と残雪を満喫したいと出かけましたが、
夏山の試練でした。

2017-05-21_93391.jpg

岩手山から見える山々も、雪解けがすすみます。

2017-05-21_9345.jpg

いつものごとく、虫びっしりで気持ち悪い。

2017-05-21_9354.jpg

4合目付近で出合ったニホンカモシカ。
30mそばでも全く逃げるそぶりを見せません。
下山してくる人たちに、次々写真を撮らせていました。

2017-05-21_9364.jpg

3合目までシラネアオイが花盛り。
春は少しずつ、上に登っていきます。


球場ではワイン

2017-05-18_9326.jpg

意外とビールよりワインが合います。
風も心地よく、よい観戦日和でした。
試合はほとんど覚えてません~。
雰囲気を楽しみました。

東根山2017

春の花を追いかけて、先週は万寿山、今週は東根山。
去年より10日遅れぐらい。カタクリはまだ蕾いっぱいなので、
GW中も楽しめそうですよ!

2017-04-23_9204.jpg

2017-04-23_9206.jpg

久しぶりに、ほんとに久しぶりに、
三角点のある頂上にも行ってみました。
あいかわらず眺望悪くて残念。

でもちょっと縦走チャレンジのハートに火が付きました。
一人じゃイヤだけど。クマこわいから。

春来てる?

今朝、窓を開けるとうっすら雪。寒い。
この冬、里では雪が少なかったのに、山は残雪多めです。

鞍掛も姫神も東根も腐った雪で修行のような山登りでした。

早く土の上を歩きたい!!
その願いを一番最初にかなえてくれる万寿山へ日曜日に。

セリバオウレン花盛りでした。

2017-04-11_9138.jpg

カタクリやイチゲまだまだ。
ミスミソウちらほら。

南側ではショウジョウバカマやミスミソウもだいぶ咲いていましたが、
カメラのバッテリーがなくなって撮れなかった~。
ただ曇り空だったので、ミスミソウは閉じたままでした。

いくつかイワウチワちゃんも咲きはじめ。

2017-04-11_9154.jpg


冬季限定ルートで

スタートがゆっくりでしたので、車はいっぱいでしたが誰にも会わず、
ひとりぼっちで林の中。
青空の下。
地球上で唯一のサバイバーの気分。

でも実は頂上付近にスキーやスノーシューの人がいっぱいいた!
ツボ足で身軽なのですぐに追いついた!

2017-03-19_9112.jpg

岩手山、どの角度から見ても男前。

下山もおにぎり食べながらサクサク歩いたので、
結局また独りぼっち、地球唯一の生き残りのような気分ふたたび。

冬堪能2

2017-02-19_8925.jpg

七滝氷瀑ツアー。
わんさか人がいて、不安じゃなかった。
足跡いっぱいでスノーシューも必要なく。
でも氷がバキって音したような気がして、早々に退散しました。
こえ~、こえ~。

冬堪能

念願かなって、内間木洞に入れた!

2017-02-12_8910.jpg

ニョロニョロも見た!(←氷筍のこと)

2017-02-12_8901.jpg

冬眠中のコウモリちゃん、うるさくしてゴメン。

寒稽古

冬の南昌山に登ってみましょう。
と思い、ぬさかけの滝に行ったら、わらしゃんどワラワラ。
寒稽古です。

雪の上に正座したり、腕立て伏せしたり、腹筋したり。
気合の掛け声というより、悲鳴。阿鼻叫喚!

おまけに上半身裸で滝つぼへ。
「寒くない!涼しい!熱い!」って声出していて、
真剣なんだけど笑ってしまった~。

終わった後の表情が清々しくて、また笑っちゃった。
いろいろなことを経験して、大人になるのですね~。
たくましいぞ、わらしゃんど!

2017-01-22_8842.jpg

初詣

2017-01-08_8789.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

初詣は姫神山の山頂の奥宮。
そして、今年の山始めは姫神山城内コース。
雪が少なくて、気温高くて、頂上に人がどっさりでびっくり。
360°絶景!鳥海山もきれいに見えた!!

メリークリスマス!

自分自身は渋めにグリーンだけでまとめたリースが好きなのですけれど、
だんだん年取って、はっきりした色合いや華やかなものを好むようになった母にダメ出しされて、
赤をドンドン足した結果。

2016-12-22_8700.jpg

まあ、いいか。こんな感じも。

アレンジメントも赤が多め。

2016-12-22_8704.jpg

たのしいクリスマスシーズンをお過ごしくださいね。

プロフィール

蛙啼音

Author:蛙啼音
理想の「住みよい家・心地のいい庭」を求めて日々、勉強中。
おはなのこと、ギターのこと、おいしい話など、心に浮かぶことをとりとめなく...

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © 蛙啼音